みなさんはステップ配信はご存じですか?
言葉の通り、ステップメールと同様で、ユーザー一人一人のニーズに合わせて内容を変えることができる配信のことです。
今回はそんなLINEでできるステップ配信について徹底解説していきます!
LINE公式アカウントって何?
LINE公式アカウントとはビジネス用の承認済みアカウントになります。
LINEでは知り合いの友達を登録できるほかに、お店や企業が運営する「LINE公式アカウント」と呼ばれるビジネス用のアカウントと友だち登録をすることも可能です。LINE公式アカウントを登録することで、クーポンや新サービス、お得な情報などを受け取ることが出来ます。
以前はビジネス用途のLINEとして、LINE公式アカウントやLINE@などアカウントに種類がありましたが「LINE公式アカウント」に統一化されました。
LINE公式アカウントは今300万種類を超える数存在しています。
詳しくは下記サイトで紹介していますので是非ご覧ください!
LINE公式アカウントとは?詳細や値段、メリットについて徹底解説 | LINE公式アカウント 攻略ガイド (aibot-line.com)
LINEでもできるステップ配信とは?
引用:「ステップ配信」機能の基本と業種別のおすすめ設定を紹介|LINE for Business<
LINEのステップ配信とは、自動でメッセージを送る機能のことを言います。
ただ全ユーザーに対して同じメッセージを送るだけではなく、事前に設定した対象に沿て配信する機能です。
年齢や性別、登録してからの日数などその段階に応じた配信を行うことができるのです。
このLINEのステップ配信は、ステップメールと同じで段階に応じてその時に適切な購買欲を高める配信を行うことができます。
では、このステップ配信のメリットや詳細について解説していきましょう!
LINE公式アカウントで行うステップ配信のメリットとは?
LINE公式アカウントでできるステップ配信はそのようなメリットがあるのでしょうか。
LINEでは8800万人以上のユーザーに対して配信できる
LINEは8800万以上のダウンロードがされています。日本人の多くが利用しているLINEという媒体を使って配信を行うことができるのが、LINE公式アカウントでステップ配信をする最大のメリットといっても過言ではないでしょう。
また、ステップメール同様に個人個人の状況や情報をもとにその段階にあった配信を流せるのでより効果的に宣伝を行うことができるのです。
ステップメールとは違う圧倒的開封率
LINE公式アカウントでのステップ配信ではメールでできるステップメールに比べて圧倒的に開封率が高いのです。
その理由の一つはブロック率の低さにあります。
「ステップ配信」を活用して適切なタイミングで友だちの状況や属性に合ったメッセージを送り分けることで、集客や購買の促進のほかブロック率の低下に期待ができるのです。
効果的かつ継続的なコミュニケーションが行うことができる
LINE公式アカウントでステップ配信をするメリットとして断続的にコミュニケーションが取れるということも挙げられます。
上記でも少し触れましたがLINEは今や日本人であればほとんど日常的に利用しているアプリケーションです。毎日利用しているユーザーが多く、そのトークの一つとしてライン公式アカウントの通知をとることでより身近にコミュニケーションをとることができるのです。
また、LINE公式アカウントでは個人個人で個別のチャットを行うこともできるのでより効果的にコミュニケーションをとることもできるのです。
ステップ配信の3つのコツ
顧客の気持ちに寄り添ってシナリオを決める
ステップ配信は、顧客の気持ちに寄り添ってシナリオを決めましょう。
決められた期間までに顧客にアクションを起こしてもらうには、顧客の気持ちに寄り添ったコミュニケーションを取ることが大切です。
シナリオを決める際は、ステップ配信する対象は誰か、起こして欲しい行動は何か、いつまでに行動を起こして欲しいかなど、ステップ配信をする「対象」「ゴール」「期限」を決めます。
そして、顧客に何を伝えたいか、顧客は何を知りたいかを整理しながら、顧客が知りたい情報を最適なタイミングで配信できるシナリオを作成するようにしましょう。
伝えたいことは繰り返し配信する
伝えたいこと1つに対してメッセージ1通では、伝えたいことが伝えきれない可能性があります。
期間限定のキャンペーンや特典、競合他社との違いなどの訴求ポイントは複数回配信し、ユーザーの目により多く泊まるようにしましょう。
ですが何度も同じ内容を配信しすぎてしまうとかえってブロック率を高めることにつながってしまうこともあるので適切な回数を設定することをお勧めします。
開封されやすいタイミングを狙って配信する
開封されやすいタイミングを狙って、配信時間を設定しましょう。
顧客がスマートフォンを利用している時間帯に配信すると、開封率が高まります。
例えば、9時の通勤時間帯、12時のお昼休み、18時の帰宅時間帯、21時の家でゆっくりとしている時間帯は一般的に開封率が高くおすすめです。
しかし、競合他社と同じ時間帯に配信すると、メッセージが埋もれてしまう可能性があります。そのため、配信時間を少しずらしたり、開封率を確認しながら自社の顧客に読んでもらえる時間帯を見つけると良いでしょう。
LINE公式アカウントでステップ配信をする手順を徹底解説
開始条件の設定を行う
まずは配信を行うための開始条件を設定するようにしましょう。
- 条件分岐を追加するステップを追加する際に条件を選択すると、ひし形とラベルが追加されます。
- 設定された条件名設定された条件名が表示されます。クリックすると設定画面が表示されます
- 条件名を編集する最大50文字の条件名を設定します
- 条件を編集する性別、年齢、OS、エリア で分岐の条件を設定します。
- 編集した条件を保存する設定内容を保存します。
引用:LINE公式アカウント (LINE Official Account Manager) ステップ配信マニュアル|LINE for Business
配信をする日にちを選択する
引用:LINE公式アカウント (LINE Official Account Manager) ステップ配信マニュアル|LINE for Business
次に友だちを登録してから何日後にメッセージを配信するか1~30日の期間内で設定するようにしましょう。
ステップを追加からメッセージ配信を選択し、「1日後」のタブを押して任意の日数を入力してください。
配信するメッセージを設定する
引用:LINE公式アカウント (LINE Official Account Manager) ステップ配信マニュアル|LINE for Business
次に配信するときのメッセージを設定していきます。
作成方法は通常のメッセージ配信と同じです。今回はテキストとクーポンをセットした場合を紹介します。
入力が完了したら保存を押しましょう。
内容を確認して完了
最後に自身で設定した内容を確認し、利用開始を押すとステップ配信が開始されます。
まとめ
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
今回はLINE公式アカウントでのステップ配信について解説してきました。
LINEのステップ配信は、ユーザー一人一人のニーズに合った配信をすることでより効率よくマーケティングを行うことができます。
是非ステップ配信を利用してみてください!