この記事では、LINE公式アカウントとイベントの連携方法を解説し、効果的な告知や参加促進のテクニックを紹介します。
LINE公式アカウントの運用目的は、基本的に集客のためといっても過言ではありません。今回は、イベント等、特定期間に集中的な集客を行う場合においての、効率的なLINE公式アカウント運用を解説します。
・特定のイベントに、既存のLINE公式アカウントを用いて誘客を行いたい
・新商品のリリース、企業の周年等に合わせてLINE公式アカウントを動かしたいが、やり方がわからない
このようなお悩みを解決できる内容になっております。興味のある方は、ぜひご一読下さい。
配信内容のコツ
(A) 〇月〇日、○○公園でライブ開催決定。詳細はこちらのページを確認 URL
(B) 〇月〇日、○○公園でライブ開催決定!
また、LINE公式アカウントを追加のお客様にのみ、ライブで利用できるドリンクチケットを一枚無料配布!ライブでは特別客演であの人が・・!
詳細はこちらのリンクから URL
上記は同じイベントを告知していますが、どちらの方がより顧客がURLをクリックしたくなる告知だと言えるでしょうか。おそらく多くの人が、Bを選択すると予想できます。では、なぜBの方がより優れた配信を行っていると言えるのでしょうか。解説して行きます。
タイトルと日程の明確な表示
イベントのタイトルと日程を明確に表示しましょう。参加者が一目でイベントの内容と日程を把握できるようにします。参加への申し込み手順等、説明するべき事柄があれば、簡潔に記しましょう。情報がわかりにくいと、顧客を取りこぼしてしまう可能性があるので、これは最低限イベントの告知に必要な要素です。
テキストメッセージでの告知
LINE公式アカウント上で簡潔なテキストメッセージを送信し、イベントの内容や参加方法を説明します。わかりやすく、興味を引くようなメッセージを心掛けましょう。
特典やプレゼントの提供
LINE公式アカウントの登録者に限定した特典やプレゼントを用意することで、参加意欲を高めることができます。例えば、先着で特典を提供する、抽選でプレゼントを贈るなどの方法が効果的です。
(B) 〇月〇日、○○公園でライブ開催決定!【日程を明確に】
また、LINE公式アカウントを追加のお客様にのみ、ライブで利用できるドリンクチケットを一枚無料配布【特典の付与】
ライブでは特別客演出演であの人が・・!【URLに誘導】
詳細はこちらのリンクから URL
配信メッセージの内容は、以上の三点を意識しながら作ってみましょう。
配信のタイミング
また、適切なタイミングで配信を行うことも非常に重要です。
- 事前告知(1ヶ月前から2週間前)
イベントの告知を開始します。参加者にイベントの概要や日程を知らせ、興味を引くような情報を提供します。この段階では、参加者の関心を喚起し、スケジュールの調整や参加意思の確認を促します。 - 中間告知(2週間前から1週間前)
イベントまでの期間が縮まってきたことを参加者にリマインドします。具体的なイベントの内容や特典、登壇者情報などを追加して告知し、参加者の期待感を高めます。 - 直前告知(1週間前から前日)
イベントが近づいていることを強調します。最終的な参加者確認や参加方法の案内、当日のスケジュールやアクセス情報など、具体的な情報を提供します。 - 当日リマインダー(当日の朝)
イベントの開始前に、参加者に当日のリマインダーメッセージを送信します。イベントの開始時間やオンライン接続の準備、参加方法の再確認などを伝え、参加者がイベントに参加する準備ができるようサポートします。
上記のタイミングは一般的なケースですが、イベントの性質や参加者の特性によって最適なタイミングは異なる場合もあります。参加者のスケジュールや関心事を考慮し、柔軟にタイミングを調整することが重要です。また、イベント告知を複数回行うことで、参加者の関心を持続させる効果も期待できます。
イベントの内容によって、適切な告知タイミングは異なります。当日リマインダー、当日の告知は、事前にイベントの参加人数が決まっている場合、当日で飛び込み参加を促すのはあまり得策ではありません。しかし、フェスやフリーマーケットなど、参加人数が限定されていない場合、当日リマインダーは有効です。
イベントの内容に合わせて、適切な告知タイミングを模索しましょう。
ビジュアルコンテンツを利用
視覚的なコンテンツを制作する
- イベントのポスター作成:
- イベントのポスターを作成し、魅力的で目を引くデザインにします。参加者が一目見て興味を持つようなデザインやカラフルな配色、明瞭なテキストが重要です。
- イベントのポスターを作成し、魅力的で目を引くデザインにします。参加者が一目見て興味を持つようなデザインやカラフルな配色、明瞭なテキストが重要です。
- バナー画像の作成:
- LINE公式アカウントのプロフィール写真やヘッダー画像にイベントのバナー画像を設定します。バナー画像には、イベントの日程、タイトル、参加方法などの要点を入れると効果的です。
- LINE公式アカウントのプロフィール写真やヘッダー画像にイベントのバナー画像を設定します。バナー画像には、イベントの日程、タイトル、参加方法などの要点を入れると効果的です。
- スクリーンショットや写真の使用:
- 過去のイベントのスクリーンショットや参加者の写真を活用することで、実際のイベントの雰囲気や参加者の満足度を伝えることができます。
- クリエイティブツールの活用:
- オンラインデザインツールやグラフィックスソフトウェアを利用して、プロフェッショナルなビジュアルコンテンツを作成します。テンプレートやフリー素材の利用も有効です。
- 簡潔で明確なテキストの追加:
- ビジュアルコンテンツには、イベントのタイトル、日程、参加方法、特典などの簡潔で明確なテキストを追加します。参加者が一目で情報を把握できるようにしましょう。
資格情報を充実させ、顧客の関心を引き付けましょう。
まとめ
LINE公式アカウントでイベントの告知を行う場合は、日程を明示し、特典等で集客を効率化させ、url へ誘導しましょう。各ビジュアルコンテンツも有効利用すると効果的です。
LINE公式アカウントを用いてイベントの集客を効率化させましょう。