LINE公式アカウントの友だちに一斉にメッセージを送信するメッセージ配信機能。
メッセージ配信機能では、用途に応じてさまざまな形式でメッセージを配信することが可能です。また、1回の吹き出しで3個までメッセージを配信することもでき、非常に自由度が高く配信が可能となっています。
ですが、メッセージ配信は自由度が高い分、『何を配信したらいいんだろう』『どの形式でメッセージを配信しよう』と悩んでしまいませんか?
今回の記事ではおすすめの配信内容や配信の形式の種類などを解説・紹介していきます!
この記事で分かる事
・メッセージ配信の前に行う事
・おすすめの配信内容
・配信形式
・まとめ
公式LINEアカウントのメッセージ配信を行う前にすること

LINE公式アカウントでのメッセージ配信は”ただ送るだけ”では成果につながりません。
思いついた内容をそのまま配信してしまうと、ユーザーに響かないどころかブロックされてしまう可能性もあります。
こうした状況は実は多くの企業や店舗で起きている失敗パターンなんです。
では、なぜこのような結果になってしまうのか。
その原因の1つは『配信する前の準備不足です』。そんなに魅力的な商品や情報でもユーザーにとって価値が感じられなければ意味がありません。
解決したい課題をもとに運用の目的を決める
メッセージの配信内容を設定する前に、公式LINEアカウント運用の目的を決めることが非常に重要になっています。
解決したい課題を明確にすることで、公式LINEアカウントの活用目的は定まり、非常に運用がしやすくなります。
以下から公式LINEアカウントの目標設定の仕方を例とともに解説していきます。
- 例1 最近客足が減ってきた・商品の購入数が低くなってきた
-
アカウントの運用目的として、再来店・再購入を増やすことや、新規来店・新規顧客を増加させるといった目的。
- 例2 問い合わせ対応の人員が足りていない
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アカウントの運用目的として、電話ではなくLINEで対応することや、問い合わせ対応の効率化といった目的。
- 例3 セールやキャンペーン情報の拡散力が弱い
-
アカウントの運用目的として、反応率が高い情報を送信することや、キャンペーンを宣伝し友だちを増やすといった目的。
ターゲットを明確にする
公式アカウント運用の目的が定まったら、次はメッセージを受け取るユーザーが、どんな人なのかを考えることが重要です。
学生がターゲットなら、若者向けの投稿をしたり、配信時間を放課後や昼食休憩に配信するなど、ターゲットの特性や動向を把握することで、それに合わせて配信の内容を変えたり、タイミングを工夫できます。また、商品やサービスごとにターゲットを絞るなどといったことも可能となります。
おすすめの配信内容
限定クーポン・特典配信
LINE公式アカウントの最大の魅力はタイムリーにお得な情報を届けられることです。
なかでも、クーポンや特典は最も反応率が高い配信方法となっています。『友だち限定』や『1週間限定』といった特別感や緊急性を出してみることで、購買や来店を後押しすることができます。
配信ポイント
・有効期間は『3日~1週間』程度で特別感をだす
・数量限定・先着○○名様などのキーワードで希少性を高める
・クーポン画像や取得ボタンを目立たせる
このような『今だけ』『限定』という要素はユーザーの購買意欲を引き立てます!
季節・タイミングに合わせたお役立ち情報
いつもセールやキャンペーンの話ばかりだと、ユーザーも少し飽きてしまう事があります。そこで有効なのが、季節やタイミングに合わせたお役立ち情報です!
ユーザーの日常に役立つ知識やコツを提供することで、『このアカウントはタメになる』と感じてもらえ継続てきな閲覧に繋がります!
配信例
・夏の紫外線対策!お肌を守るコツとは(季節に合わせた内容)
・栄養バランス黄金比の紹介!(画像やイラストで分かりやすく)
・秋の衣替えをラクにする3つの収納テク(数字を明確に!)
次回イベントや新商品のお知らせ
『先行情報』や『限定公開』などはユーザーの特別感をくすぐります。一般公開よりも早くLINE公式アカウントでお知らせおすることで『友だち追加して良かった』と思ってもらえますし、満足感を与えることが出来ます!
配信例
・【先行予約開始!】新作商品LINE友だち先行受付スタート!
・【LINE友だち限定】夏のスペシャルイベント参加予約開始!
お得な情報やお役立ち情報・特別なご案内などバランスよく配信しユーザーの心を掴むことが大切です!

公式LINEアカウントのメッセージ配信の内容の工夫

メッセージ配信を続けていく中で多くの企業や店舗の課題が『期待する反応がない』『読んでもらえない』という点です。
その原因の多くは配信内容が単調であったり、見せ方が工夫されていなくユーザーに魅力的に映らないなどがあります。
ユーザーは日々多くの情報を受け取っている為、ただ情報を並べるだけでは他の情報に埋もれてしまいます。
そこで重要になるのが『どんな情報を配信するか』『どのようにユーザーに届けるのか』の工夫です。
この二つを意識することでインプレッション数を大幅に増やすことが期待できます。
では配信内容を魅力的にするためのポイントを見ていきましょう!
どんな情報を配信するかを決める
ユーザーは、キャンペーンや限定情報などのメリット、営業時間やデリバリーなどの店舗の詳細情報を求めて、公式LINEアカウントを友だち追加している可能性が高いです。
ですので、クーポンやキャンペーンなどのメリットを求めているユーザーが多い場合は、配信内容を「期間限定を強調したものにする」や「友だち限定などのクーポンを配信する」などの工夫が可能です。
ユーザーがなんの情報を求めて、友だち追加をしているかを推測し、それにあった配信をすることが求められます。
配信の仕方・形式を工夫する
メッセージ配信ではさまざまな形式のメッセージがあります。目的に合わせてメッセージを使い分けることで、大きな効果を得ることが可能です。以下はメッセージで使える配信形式を紹介します。
配信の形式
- テキスト・絵文字
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通常のチャットで使われる文字と絵文字での配信形式です。言葉で説明のに長けています。絵文字や改行を用いることで、読みやすく、ユーザーを飽きさせない工夫が可能です。
- スタンプ
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感情や言葉を、イラスト又はイラストとテキストで表したものです。チャット中によく用いられます。スタンプを景品として友だち追加を促しているアカウントもあります。
- 画像・動画・ボイスメッセージ
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資格や、聴覚などの感覚に訴えることの可能なメッセージです。テキスト・絵文字よりも強いインパクトをユーザーに与えることが可能となります。
- リッチメッセージ
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画像とテキスト情報をまとめて配信可能なメッセージです。画像をタップすることで「設定したリンク先に遷移する」もしくは「クーポンを確認する」などのアクションが設定可能です
- リッチビデオメッセージ
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動画形式のメッセージです。視聴後、任意のページへユーザーを遷移させることが可能です。
- カードタイプメッセージ
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複数の情報をカード形式にまとめたメッセージです。多くの情報を整理して配信することが可能です。
- クーポン
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LINE公式アカウントで設定することが可能なクーポンです。クーポンを配信することで来店や商品の購入を促すことが可能となります。
まとめ

LINE公式アカウントではメッセージ配信を始める前に解決したい課題・誰に何を伝えたいかをはっきりとさせておくことが大切です。
配信内容としておススメした内容をヒントに自社のLINE公式アカウントのメッセージ配信を工夫してみましょう!
この記事のまとめ
①メッセージ配信をする前には『事前準備が必要』。
運用の目的やターゲット層を明確にしよう!
②配信内容は季節感のあるもの・限定情報・クーポンがおススメ!
③配信の形式や見せ方・配信のタイミングや頻度も工夫が大事!
『お得』『役立つ』『特別』という3つの要素をいれながらユーザーがLINE公式アカウントの友だちになってよかったと思ってもらう必要があります。
ぜひ今回の記事を参考にメッセージ配信に取り組み、自社の業績アップにつなげてくださいね!
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