LINE公式アカウントのリッチメニュー最適化【魅力的なUIでユーザー体験を向上させる方法】

LINE公式アカウントを運用されている方で最近はリッチメニューを利用される方も増えてきています。


リッチメニューはLINE公式アカウントの訴求力を高める手段としては非常に有効ですので、
今回はただリッチメニューを配置するだけではなく、如何に訴求力を高め、ユーザー体験を向上させるかを解説します。

最適化されたリッチメニューでは、ユーザーが必要な情報やサービスに簡単にアクセスできるようになります。


その結果、ユーザーはよりスムーズな体験をし、運営側が設定したアクションを踏む可能性が向上します。
また、ユーザーがアクセスする可能性の高いコンテンツを目立たせて提供することや、リッチメニュー内に簡易的な説明を組み込むことも可能です。

リッチメニューは、ブランドのイメージを向上させるための有効なツールです。最適化されたリッチメニューは、シンプルで使いやすいデザインが良いと言われていますが、最近ではデザイン性を高めたり、タブで分けて様々なアクションを可能としたリッチメニューも増えつつあります。

LINE公式アカウントとは、「小さなホームページ」だと言えます。LINE公式アカウントに、企業やサービス、商品などの情報を集約することで、受動的に情報を提供するインターネットのホームページをと比較し、顧客が能動的に情報を取りに来てくれることで効率的なアプローチが可能となります。

目次

リッチメニューとは何か


リッチメニューとは何かあまり詳しいイメージが浮かんでこない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

LINE公式アカウントのリッチメニューとは、LINEのチャット画面上に表示されるメニューのことです。リッチメニューを設定することで、ユーザーがアカウント内で提供される機能や情報にアクセスしやすくなります。

リッチメニューには、複数のボタンやアイコンを配置することができ、それぞれに機能や情報を割り当てることができます。例えば、飲食店の公式アカウントであれば、メニュー表や店舗情報、予約フォームなどをリッチメニューに設定することができます。

リッチメニューを設定することで、ユーザーが簡単にアカウント内の機能や情報にアクセスできるため、コンバージョン率の向上や顧客満足度の向上に繋がることが期待されています。

リッチメニューのデザインを最適化する方法とは

ユーザビリティの向上

ユーザビリティを向上させるためには、ナビゲーションの使いやすさや情報の整理、読みやすいフォントの使用などが重要です。また、ユーザーが求める情報を素早く見つけられるように、重要な情報は目立つ場所に配置することが大切です。

視覚効果の活用

ユーザーにインパクトを与えるために、写真やイラスト、アニメーションなどの視覚効果を活用することができます。ただし、過剰に使用すると見づらくなるため、バランスを考慮する必要があります。

ボタンやアイコンの配置

ボタンやアイコンの配置は、ユーザーが簡単にアクセスしやすいように考慮する必要があります。また、ボタンやアイコンを多数配置しすぎると、使いにくくなってしまうため、必要最小限の機能に絞って配置することが望ましいです。

リッチメニューの更新


リッチメニューは、サービス内容や提供する情報が変わった場合には、適宜更新する必要があります。更新頻度が低すぎると、ユーザーにとって情報が古くなってしまい、利用者が減少する原因になる可能性があります。

・見やすいデザイン
・顧客の求める情報の精査
・こまめに情報を更新

やること自体はシンプルですが、作って終わりにせず、顧客のニーズに対する調査やそれに基づくデザインの刷新など、長期的に育てることが重要と言えるでしょう。

リッチメニューを自社で作成するのが困難な場合

LINE公式アカウントのリッチメニューを外注する場合は、以下のような手順があります。

  • 外注先の選定
    LINE公式アカウントのリッチメニューを作成できる業者やフリーランスが存在するため、外注先を選定します。外注先を選定する際は、実績やスキル、価格、納期などを比較し、信頼性の高い業者を選ぶようにしましょう。
  • 要件の共有
    外注先に対して、リッチメニューの作成に必要な要件やデザインのイメージ、納期、料金などを共有します。要件が明確になっていないと、作成物が期待に沿わない可能性があるため、しっかりと打ち合わせを行いましょう。
  • 進捗の確認
    作業が進んでいるかどうか、また、納期に間に合っているかどうかを逐一確認することが重要です。進捗状況を共有し、必要に応じて修正依頼を出しましょう。
  • 納品とアフターフォロー
    作成物が完成したら、納品される前に確認して修正が必要な箇所があれば指摘し、修正を依頼します。納品後も、トラブルがあった場合に備えてアフターフォローの体制を整えましょう。

以上のように、外注先の選定や要件の共有、進捗の確認、納品とアフターフォローなど、適切な手順を踏んで外注を行うことが大切です。

ただ、デザイナーやフリーランスに任せた場合、デザイン性としては優れていたとしても、LINE公式アカウントを長期的に運営することを考慮したリッチメニューでの設計ではないかもしれません。

LINE公式アカウントは、企業のアプリ内でのホームページの役割を果たします。LINE公式アカウント運営に不慣れでリッチメニューについて調べた方は、リッチメニューのみならず、集客、運用、システムまで総括的なサポートが可能なサービスの利用もご検討ください。

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