この記事では、LINE公式アカウントでのクーポンやプロモーション活用法を紹介し、LINE公式アカウントを運用されているオーナー様の売上向上のための戦略と成功事例を解説します。
LINE公式アカウントが上手く運用、活用できない理由は様々あります。
原因によって解決方法も様々になりますが、LINEクーポンをを利用してクーポンの施策を行うだけではなく、事業毎の自社クーポンを応用した施策を行う事で改善できるケースについて、今回はご紹介します。
クーポンと聞くと日常から耳にする機会が非常に多く、LINE公式アカウント上以外でも利用される事が多い、
メジャーな誘客方法だと言えますが、LINE公式アカウント上で行うには設定や種類が多く、活用するにはコツが必要となります。
ですの今回は、LINEクーポンではなく、LINE公式アカウントと自社クーポンを掛け合わせた施策についてご紹介します。
LINEクーポンに関しての記事はこちらを参照ください。
どのようなクーポンの種類があるのか
ーポンを設定するにあたり、実際はどのような形式や種類があるのでしょうか。企業の事業によって異なりますが、まずは一般的なクーポンの種類についてご紹介します。
こちらはオーナー様の事業内容に合わせて必要な機能を有するクーポンの選別にご利用ください。
割引クーポン
商品の購入価格から一定の金額、あるいは一定の割合を割り引くクーポンです。
もっとも一般的に利用されているクーポンだと言えます。
割引クーポンに関してはLINEクーポンとしても作成できますので、必要に応じて使い分け下さい。
ポイント還元クーポン
商品を購入すると、一定のポイントが付与され、そのポイントを次回の購入時に割引に利用することができるクーポンです。
また、ポイントの有効期限や利用条件を設定できます。リピーターの育成を目的に設定されることが多いです。
無料配布クーポン
商品を購入すると、次回の購入時に特定の商品が無料で提供されるクーポンです。
通常、商品の数量制限や利用期間がある場合があります。無料配布クーポンはLINE公式アカウントでも配布が可能です。
ギフト券クーポン
商品を購入すると、別の商品やサービスをプレゼントするクーポンです。
プレゼントされる商品やサービスの内容は、店舗や企業によって異なります。ギフト券クーポンに関しては、LINE公式アカウントには商品を購入したか否かを判別する機能はありませんので、LINEクーポンでは応用できません。
送料無料クーポン
商品を購入しても、送料が無料になるクーポンです。
送料が高額な商品を購入する場合や、複数の商品をまとめて購入する場合には、非常にお得なクーポンです。
ネット通販で主に設定される事が多いクーポンです。
期間限定クーポン
一定期間内に商品を購入すると、割引やポイント還元などの特典を受けられるクーポンです。
店舗に実際に足を運んでもらうことで、その他の商品が売れることも少なくありません。イベントでの集客を促進したい場合等に配布するとよいでしょう。
クーポンの選び方
では、実際にどのようなクーポンを設定するべきなのか解説していきます。
先述の通り、クーポンを設定する際は、どのような目的でクーポンを設定するのか明確にする事が重要です。LINE公式アカウントでクーポンを設定する際は、「新規顧客の獲得」が主な目的となります。
例えば、飲食店の場合、LINE公式アカウントから店舗に誘導、つまりLINE公式アカウントで友達登録をしている見込み顧客を、実際に顧客にするためのクーポン設定を行いましょう。割引クーポン、期間限定クーポン、無料配布クーポン等が適切だと考えられます。
ネット通販等では、送料無料クーポンや、新規会員登録クーポンを発行するとよいでしょう。
では、クーポンを設定することによる効果はどのようなものなのでしょうか。新規顧客の獲得が主な目的ですが、実はそれ以外の効果もあります。
販売促進効果
クーポンを配布することで、商品やサービスの購入を促進することができます。
割引やポイント還元、無料配布などの特典があると、顧客の購買意欲を高めることができます。
新規顧客獲得効果
新規会員限定クーポンやSNS限定クーポンなどを配布することで、新しい顧客を獲得が見込めます。
サービスの質次第ですが、また、クーポン利用がきっかけとなり、リピート購入する顧客も増えるのではないでしょうか
顧客満足度向上効果
クーポンを利用することで、顧客が商品やサービスをよりお得に購入できるため、満足度の向上を見込めます。
顧客に対する感謝の気持ちを伝えるシュチュエーション等にも有効です。何か企業の周年や感謝の気持ち等の機会にクーポンを配布することで、商品やサービス、企業のファンを育成することができます。ファンの育成は長期的な視点から、企業の発展に必要不可欠と言えます。
在庫調整効果
在庫処分や在庫調整をするために、特定の商品に対してクーポンを配布することがあります。
これにより、在庫をスムーズに処分することができます。
AIBOTでクーポンの誘客効果を最大化しよう
LINE公式アカウントは、LINE公式アカウント上の友達を増やし、顧客の育成をするために有効なツールです。
LINE公式アカウント上では友達であるものの、実際に商品やサービスを利用した事がない状態である見込み顧客を多く獲得し、その中からクーポンや情報発信で実際に商品やサービスを利用する顧客を増やすことが、LINE公式アカウント運用を行う上での近道だと言えるでしょう。
新たな紹介システム
LIBOTは紹介システムを利用したサービスになっています。
「今お友達にLINE公式アカウントを紹介して登録すると10%の割引クーポンが発行されます」
皆さんも一度は飲食店や販売店で店員さんからこう勧められた経験はありませんか?
実際LIBOTも一番はじめはこのようなやりとりになるかも知れません。
ただLIBOTでは紹介した側だけでなく紹介を受けた側にも特典が付与されます。
更に10回紹介、20回、30回と紹介を行い続けることにより更なるサービスを訴求する事が出来ます。
また紹介を受けた利用者に対しても同条件の付与が与えられます。従来、一方通行であったサービスが双方にメリットがあることで、一度限りの拡散では終わらず、紹介が紹介を生み、急速な拡散が期待されます。
世界唯一の機能
紹介が紹介を生むのが特徴のLIBOTですが、世界で唯一の機能があります。それが「顧客ツリーの可視化」です。
顧客ツリーとは、誰が誰を紹介したのかをツリー上に図解したものですが
従来の他社サービスでは不明瞭だったものが完全可視化できるというものです。
これにより誰が誰を紹介したのかが分かり、またどのような人が登録しているかが知れます。これにより疑似的な顧客リストが出来上がり、営業対象を選定することが可能になります。
①LINE公式アカウントを作ってみたものの、活用の仕方がよくわからない
②クーポン施策による利益を最大化し、最終的に顧客を増やしたい
③ LINE公式アカウント運用を本格的に行いたい
以上に当てはまる方は、LIBOTのご利用をご検討ください。