LINE集客の鍵を解説!着実に友だち増加を加速させる方法とは

LINE公式アカウントを始めたのはいいけれど、『LINE公式アカウントを使って店舗集客したいけど、友だちの増やし方がわからない』『効率的に友だちを増やすにはどうしたらいいだろう』と悩んでいませんか?
そこで今回は、LINE公式アカウントの集客に悩む方に向けて、実践的な集客の方法や集客の鍵を解説していきます!

それらを上手に活用できれば友だちを効率よく一気に増やすことができます!
集客に悩んでいる・これからLINE公式アカウントを始めようとしている方必見です!

この記事で分かること
・LINE集客の鍵
・友だち増加を加速させる方法
・長期で友だちでいてもらうには
・まとめ

目次

LINE公式アカウント集客の3つの鍵

🔑第一印象の向上と信頼感

ユーザーが企業でアカウントを初めて見る際に、アカウントのプロフィールや設定内容が充実しているかどうかは実は友だち追加を検討するうえでとても重要な判断材料になります。

アイコン画像(企業ロゴやイメージにあった、覚えやすいものに)
アカウント名・ステータスメッセージ(企業名やサービス名など)
基本情報(正確に記載することで安感を)
あいさつメッセージ(第一印象を決定する重要な要素です。)

これらが不十分な場合、ユーザーは『このアカウントは本当に役立つ情報が手に入るのだろうか』といった不安や疑問を抱き友だち追加をためらってしまう可能性があります。
まずはユーザーに自社のLINE公式アカウントを信用・信頼してもらえるアカウントを作成しましょう。

🔑友だち追加のメリットを明確にする

ユーザーは自分にとってメリットが感じられなければ企業アカウントと友だちになろうとはしません。
初期設定や導線設計の段階で友だちになるとメリットがあることを明確に伝えることが大切です!

限定情報(セールやキャンペーンなど)
クーポンや特典(具体的なメリットを提示)
役立つ情報(最新情報や製品の使い方)
個別サポートなど(問い合わせ対応・予約受付)

これらのメリットを明確に伝えることで『友だち追加すればお得な情報や便利な機能が使える』とユーザーに認識をしてもらい、友だち追加の動機を高めることができます。

🔑登録をするまでのハードルをさげる

どれだけ魅力的な情報を発信していても友だち追加の方法がわかりにくかったり、手間や時間がかかるとユーザーは途中で離脱してしまいます。
友だち追加の様々な導線を用意し、登録までのハードルを下げることが大切です。

QRコードの活用(店頭・印刷物に)
友だち追加ボタンの設置(webサイトやブログに)
SNSとの連携(他のSNSから誘導する)
動画やライブ配信での告知など(友だち追加を呼びかける)

友だち増加を加速させる方法

https://www.lycbiz.com/jp/column/line-official-account/technique/20190426-1

販促物にLINE公式アカウントのQR コードを設置する

実際に行われている友だちを増やす方法として最も使われている方法が、販促物にLINE公式アカウントのQRコードを表示させることです。

チラシやポスター・名刺などにLINE公式アカウントのQRコードを設置しましょう!

店舗だと、カウンターや目立つ場所に掲示すると、友だち登録してもらいやすくなります。目立つ色やデザインなどで視認性を高めましょう!!
自分でデザインするのはちょっと難しい・・という方は無料ポスター配布してますので下記の記事から是非ダウンロードして活用してくださいね!

SNSやホームぺージにLINE公式アカウントへの導線を設置する

他のSNSで一定数のフォロワーがいる、ホームぺージにそれなりのアクセスがあるという場合は公式LINEのURL・QRコードを掲載し友だち追加の導線を作るのが効果的です。

この方法だと店舗に来店しないオンラインユーザーにもアプローチが可能です!

SNSでの投稿やプロフィール欄などにURLを貼るだけなので、低コストで設置ができるというメリットもあります。
設置したあとは友だち登録をしてくれた人数が多いSNSを計測し、そこでさらにLINE公式アカウントの宣伝をすることでより効果が期待できます!

特典やクーポンを用意する

友だち追加することで、何か特典やクーポン・割引などがあるとユーザーにとってはとても魅力的ですよね。
例えば:『友だち追加で10%オフクーポンプレゼント』『友だち限定でドリンク1杯サービス』など具体的な特典があると登録率アップが期待できます。

ユーザーが価値を感じる特典・期間限定の特典などを準備しましょう!

長期で友だちでいてもらうには

せっかく友だち追加してもらえたのに、運用がうまくいかないとブロックされてしまう可能性があります。
増えた友だちにブロックされないよう上手に運用していきましょう。

リピート施策を取り入れる

初回特典や初回クーポンの利用後にブロックされてしまうパターンが多い場合はその場限りで終わらせない工夫が必要になってきます。
例えば、登録時に今日と次回来店時に利用できるクーポンを提供してみたり、初回利用時にお得に回数券を購入できるようにしてみたり等、継続利用につなげる施策を考えてみましょう。

繰り返し利用してもらう中で好感も持ってもらえるとブロック率はグンと減ります!

配信内容の工夫

配信内容にバリエーションを持たせることも大切です。
『いつも同じ内容で飽きてしまった』と感じてしまうユーザーは意外と多いからです。

案内や情報ばかりの配信になっていませんか?
クーポンやセールなどのお得な情報を配信し『友だちのメリット』を感じさせる内容を工夫しましょう。

LINE登録者限定の情報やクーポンなどで特別感を!

セグメント配信の活用

セグメント配信はユーザーの属性や興味関心に応じて配信内容を変えることが出来るマーケティング手法です。
LINE公式アカウントでは年齢や性別・居住地といった属性による絞り込み配信が可能です。ユーザーがブロックする理由で最も多くあげられる『不要な情報が多い』を解消するためには、このセグメント配信を活用が欠かせません。

個別化したアプローチはユーザーに『自分宛のメッセージなんだ』と感じさせることができます。

まとめ

いかがだったでしょうか?
LINE公式アカウントを使って店舗集客したいけど、友だちの増やし方がわからない』『効率的に友だちを増やすにはどうしたらいいだろう』と集客に悩む方に向けて、実践的な集客方法をご紹介いたしました。
LINE公式アカウントで集客を行うにあたり大切なことは

・ユーザーが信頼できるアカウントになっているか(第一印象で不安にさせない)
・友だちになるメリットを明確に伝える
・友たちになってもらうまでのハードルを下げる

ということです。
これらを意識し、特典・クーポンを効率的に使いながら自社のLINE公式アカウントを成長させていきましょう。

また、せっかく増やした友だちにブロックされないよう配信内容の工夫・見直しをしてサービスを求める友だちに質の高い情報を提供していきましょう。

集客でお悩みの方は是非LIBOTを無料体験!

株式会社AIBOTでは、LINE公式アカウントを拡張したLIBOTを提供しております。

LIBOTは4つのプランがあり、お客様に合ったプランをご用意しております。
通常のLINE公式アカウントでは、不可能である「集客機能」「顧客情報の管理」「ポイント配布」といった、特徴ある機能を数多く準備しておりますので、ご興味のある方は是非お気軽にお問い合わせ下さい。

目次