この記事は、LINE公式アカウントの友だちに一斉にメッセージを送信する「メッセージ配信機能」についての解説記事です。特に、メッセージ配信の時間帯やタイミングについて解説しています。
一般にメッセージを読まれる可能性が高い時間帯は、通勤時間帯の9時、お昼休みの12時、帰宅時の18時、1日のタスクを終わらせた後の21時~22時と言ったスキマ時間とされています。
ですが、実態は業種によって様々です。
この記事は、各業種ごとのおすすめ配信時間・タイミングと設定方法について一読できる内容となってますので、読んでいただければ幸いです。
LINE公式アカウントのメッセージとは
LINEのメッセージ配信は、LINE公式アカウントを友だち登録しているユーザーへメッセージを一斉に配信することができる機能です。ユーザーにダイレクトにメッセージを送信できるため、メッセージ配信はユーザーと接点を持つ大きなチャンスとなります。
LINEのメッセージ配信は、開封率が60%以上とも言われる非常に便利なものです。
しかし、メッセージを送信する時間帯が不適切である場合や、競合企業と配信するタイミングが被った場合などには、その効果は最大限発揮されません。ですので、配信のおすすめ時間帯・タイミングを知ることが大切となります。
LINE公式アカウントのメッセージ業種別配信時間の例
おすすめの配信時間は、業種や規模によって様々です。ここでは、「グルメ・フード」、「勉強・キャリア」、「ラグジュアリー」、「ファッション・ヘルス」の4業種の例を紹介します。
グルメ・フードの例
LINE公式アカウントのカテゴリ別の投稿時間は以下の通りです。
「グルメ・フード」カテゴリの時間別投稿を見ると10時~12時と16時~18時の2回、投稿のピークがあります。これは昼食前、夕食前の「何を食べようかと考えているユーザー」を意識した投稿時間だと考えられます。また、曜日別では金曜日の投稿が一番多くなっています。平日のランチや、休前日のちょっとゆったりしたタイミングがよく狙われていることがうかがえます。
LINE公式アカウント|最適なメッセージ配信頻度と時間帯とは
投稿の時間帯を見ると午前10時~12時と午後16時~18時の投稿が多いです。昼食前、夕食前で何を食べようか考えているユーザーをターゲットにしたメッセージだと考えられます。
また、曜日別では金曜日の投稿が一番多いです。平日のランチや、休日前の夜を「グルメ・フード系」はターゲットにしていることがわかります。
勉強・キャリアの例
「学ぶ・働く」のカテゴリは、アルバイト・転職情報・塾・通信講座などのLINE公式アカウントが中心です。時間別投稿を見ると、10時~11時に投稿が集中しています。ターゲットである学生やアルバイトをしている人、ビジネスパーソンは午前中から活動する人も多いこと、昼休みなどに情報をチェックできることを想定しているようです。また、内容的に1日の終わりよりも早い時間帯のほうが受け入れやすいのかもしれません。曜日別の傾向も非常に顕著で、平日に投稿が集中しています。
LINE公式アカウント|最適なメッセージ配信頻度と時間帯とは
「勉強・キャリア」は、アルバイト・転職情報・塾・通信講座などのLINE公式アカウントが中心です。10時~11時に投稿が集中しており、学生やアルバイター、ビジネスパーソンを対象としています。午前中から活動する人も多く、昼休みなどに情報をチェックできることを想定しメッセージを配信しているようです。
また、午前の時間帯のほうがメッセージ数が多く、曜日別の傾向も非常に顕著で、平日に投稿が集中しています。
ラグジュアリーの例
「ラグジュアリー」カテゴリの時間別投稿を見ると、22時台に一気に跳ね上がっています。夕飯や寝る支度を終えた、リラックスできる時間に合わせて配信しているのでしょう。ちなみにラグジュアリーとターゲット層が被りやすそうなカテゴリであるファッションやヘルス・ビューティーは、夜よりもお昼時の投稿が多くなっています。コンテンツ内容によって、求められる時間が変わるのでしょう。また、曜日別では、土日の投稿は少なく、平日は週末に向けてだんだん投稿が多くなる傾向となっています。
LINE公式アカウント|最適なメッセージ配信頻度と時間帯とは
投稿の時間帯を見ると、22時台が圧倒的に多いです。夕飯や寝る支度を終え、リラックスできる時間に配信をしていることがわかります。
また、曜日別では、土日の投稿は少なく、平日は週末に向けてだんだん投稿が多くなり、週末に買い物をする人々を対象としてメッセージを配信しているとも考えられます。
ファッション・ヘルスの例
グラフはありませんが、ラグジュアリーと客層が近い「ファッション・ヘルス」は、夜よりもお昼時の投稿が多くなっているようです。
仕事の合間やお昼休憩などの隙間時間にメッセージを配信することで、開封率を上げることが可能となります。
LINE公式アカウントのメッセージの配信時間・タイミング決定のポイント
LINE公式アカウントのメッセージ業種別配信時間の例にあったように、おすすめの配信時間帯は業種によって様々です。
ですので、最適な時間帯・タイミングでメッセージを配信するためには、検証と改善が必要となります。また、いくつかのポイントを意識してメッセージを配信することが鍵となります。
ポイントは
- ターゲットの生活リズムに合わせた配信をする
- コンテンツと曜日の相性を考慮し配信する
- 競合サービスと配信時間をずらし配信する
- 思考・改善を繰り返す
の4点です。
ターゲットの生活リズムに合わせた配信をする
公式アカウントのメッセージは、友だちからのメッセージより後回しにされる可能性が高いです。
そのため、仕事が一段落した時や通勤通学のすきま時間など、比較的メッセージをチェックする余裕がある時間を狙いましょう。
- 学生の場合:昼休みの時間の12~13時と、就寝前の21時~22時の時間帯
- 主婦の場合:家事が一息つく13~15時と、21時~22時の時間帯
- 社会人の場合:出勤時の8~9時と、仕事が終わった18~22時の時間帯
ターゲットに合わせて配信時間を変えることが必要になります。
コンテンツと曜日の相性を考慮し配信する
メッセージ内容やサービスの属するカテゴリによって、投稿する曜日も変えるのが2つ目のポイントです。
例としては、ビジネスに関連した情報であれば週末よりも仕事モードに切り替わった火曜、水曜あたりが適切だと考えられます。
また、暮らしに関連したグルメ、ファッション、生活用品などの情報は、気持ちに余裕がある金曜や土曜に配信することで開封率が向上します
競合サービスと配信時間をずらし配信する
基本的に、カテゴリ別の投稿時間の傾向に合わせたほうが、メッセージが読まれる確率が上昇します。
ですが、まったく同じ時間に配信をすると、競合アカウントの配信メッセージに埋もれ、メッセージを見られる確率が減少します。
ですので、12:00ちょうどに配信するのではなく、11:50など配信時間を早めて、メッセージが埋もれる前にユーザーに見てもらえるように配信したり、反対に12:02など配信時間を遅くすることで、トークルームがほかのアカウントより少し上に表示されるようにメッセージを配信したりすることといった工夫が可能です。
そのために、友だちが被っていそうな競合アカウントと投稿時間が被っていないかチェックすることも重要です。
思考・改善を繰り返す
配信時間を固定するのではなく、少しずつ時間をずらして反応を見てみることは、より効果のあるメッセージの配信時間を見つけることに役立ちます。
反応や既読率が良かったタイミングや時間帯を分析し、要因を探ることで効果的な運用が可能となります。