この記事をご覧になっている方の中には
- 今話題のSNSマーケティングについて知りたい
- SNSマーケティングを用いて、売上を上げたい
- 営業や広告以外にSNSを活用したい
という方もいると思います。
この記事は、今非常に話題となっているSNSマーケティングについての解説とSNSマーケティングに用いられる代表的なSNSについても解説しているため、ぜひ一読していただけると幸いです。
SNSマーケティングの特徴
SNSマーケティングとは、SNSを用いて潜在的な顧客である多くのユーザーに向け、情報の発信やコミュニケーションを取ることで購買へとつなげるマーケティングの手法です。
SNSの強みである拡散力を活かして、ブランドへの理解を促進や、ファンの獲得などを行いサービスや商品購入までの導線を構築することが可能です。
また、顧客情報の獲得という面でもSNSマーケティングを行うメリットがあります。
SNSに登録されているユーザー属性(顧客の年齢や、所属コミュニティ、ニーズなど)を把握し、マーケティングに活かすデータを収集することが可能となります。
SNSの普及により消費者も企業もSNSを通して情報発信が気軽にできるようになったことから、SNSマーケティングは注目を集めています。
そのため、SNSマーケティングを導入している企業は年々増加しています。
SNSマーケットが今熱い理由
理由は主に3つです。
- 企業のSNSの利用率が高まっている
- 検索エンジンよりもSNSで情報収集している人が増えている
- SNSに影響されて商品を購入する人も多く存在している
SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の利用者が幅広い世代に広まったため、SNSが効果的なアプローチとして利用されるようになってきています。
また、SNSの方が商品評価サイトよりも消費者の「ナマの声」や「実感」が多く発信されます。そのため検索エンジンを使用するよりも、SNSを用いて情報収集をする人も多くなっています。
サービスや商品の購入にSNSが大きい影響を占めるようになりました。
SNSマーケティングにおすすめなソーシャルメディアと使用例
サービス名 | 主要ユーザー | 特徴 |
---|---|---|
20代から40代 | ・世界最大のユーザー数を持つ ・実名での利用 ・やや閉鎖的なコミュニティである ・ビジネスの場での名刺交換に使われる | |
10代から20代 | ・日本のユーザーはフェイスブックより多い ・匿名で利用可 ・即時性やトレンドのツイート検索が可能 ・話題のツイートとなる期間が短い | |
10代から20代 | ・視覚的に楽しめるコンテンツが多い ・長時間バズる ・いいね数が非表示 ・インフルエンサーを利用したマーケティングが多い。 | |
公式LINE | 比較的、幅広い年齢 | ・プライベートなコミュニケーション ・電話やスタンプなどを使うことができる ・友達追加後、画像コンテンツなどを用いた効果的な配信が長期間可能となる |
以上のように、それぞれのSNSには、特徴や活きる点が様々です。
これらの中でも公式LINEは、友だち追加さえしてもらえれば、画像やテキストを配信したり、おしゃれにメニューを選択できるリッチメニューを設定したりすることで、ユーザーに効果的に働きかけることができます。
ただ、なかなか友だち追加をしてもらうことは、一度店舗に来ていただくなどしないと難しいです。
公式LINEの集客効果をさらに向上させるLIBOTとは!?
しかし、LINEと連携することが可能な「LIBOT」では、特許申請中の機能を使用し、友だちが紹介機能で紹介した人のアカウントや人数を知ることができます。
そのため、従来のLINEや他のサービスではできなかった『〇〇人紹介で景品プレゼント!?』などを「LIBOT」では設定可能です。
LIBOTに興味がある方はこちら↓
https://ai-bot.co.jp/about-libot/
また、ユーザーの友だち追加直後に、画像をふんだんに用いて、興味を引く『ファーストビュー』や通常のアカウントではできない『リッチメニュー切り替え』なども行うことができます。他にも非常に便利な機能がたくさんあるので興味がある方は是非参考にしてください。
まとめ
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
今回はSNSマーケティングについて解説してきました。
WEB2.0時代の今、今後さらにSNSでのマーケティングは必須項目になってきます。
本記事を参考に自社のマーケティングの一環として是非LINE公式アカウントおよびLIBOTの導入を検討してみてください。