この記事はLIBOTの機能である「あいさつメッセージ」についての解説記事です。
LINE Official Account Managerでは「あいさつメッセージ」を5個まで設定するとが可能です。それに加え、LIBOTで「あいさつメッセージ」を設定することで、最大10つの「あいさつメッセージ」の送信が可能となります。
また、LIBOTで「あいさつメッセージ」を配信することで、メッセージ配信、予約やユーザー情報の管理をLIBOT単体で行えるようにもなります
あいさつメッセージとは
「あいさつメッセージ」とは、ユーザーが公式アカウントを「友だち追加」した直後に、ユーザーにメッセージが送信される機能です。
友だち追加した際に、設定したメッセージが自動で送信されるため、ユーザーがアカウントに興味を持っている状態でメッセージを届けることが可能な機能となっています。
また、「あいさつメッセージ」は、LINE Official Account ManagerとLIBOTを併用して用いることも可能です。
あいさつメッセージの効果
「あいさつメッセージ」を用いることで、手動でメッセージを送ることなく、アカウントの紹介やアンケート、クーポンの送信などを自動でユーザーにアカウントの概要やメリット を伝えることが可能です。
また、LIBOTであいさつメッセージを設定することで、動画や画像、音声とあいさつメッセージを組み合わせたり、LIBOT推奨機能である「ファーストビュー」を用いることができ、ユーザーに視覚的にも訴えることが可能となります。
あいさつメッセージの設定方法
あいさつメッセージ管理のページに移動する
①LIBOTにログインし、あいさつメッセージをクリック
LIBOTのページにログインし、サイドバーの「あいさつ」(上記画像の左側の黄緑色の枠)をクリックします。
あいさつメッセージをクリックすると「あいさつメッセージ管理ページ」に遷移します。
②あいさつメッセージ管理ページで「あいさつメッセージを作成する」を選択
「あいさつメッセージ管理ページ」に遷移した後は、あいさつメッセージを作成する(上記の画像右側の黄緑色の枠)を選択します。
あいさつメッセージを作成する
「あいさつメッセージを作成する」を選択すると、あいさつメッセージを設定する画面(下記の画像)に移動します。ここから「あいさつメッセージ」を作成することが可能です。
③配信の設定をする
「あいさつメッセージ」を反映するタイミングを設定するエリアです。
- 今すぐ設定:「あいさつメッセージ」の内容が「設定する」を押下したタイミングで反映される
- 下書き:「あいさつメッセージ」の内容が下書きとして保存される
- 設定予約:日時指定をし、指定のタイミングから「あいさつメッセージ」の内容が反映される
「設定予約」は「あいさつメッセージ」を反映したい日時と時間を入力することで設定できます。
④タイトルを設定する
「あいさつメッセージ」のタイトルを設定するエリアです。
タイトルは上記の画像のように「あいさつメッセージ管理画面」で、名前の欄に表示されます。
⑤メッセージを設定する
メッセージを設定するエリアです。テキスト、画像、動画、音声、LIBOT内で作成したアンケートやテンプレートメッセージを設定することが可能です。
メッセージの種類を選択する
使用したいメッセージの種類を選択し、クリックします。
例えば、2段目のメッセージの種類を選択したい場合は、黄緑色の枠内をクリックすることでメッセージの種類の選択が可能です。
メッセージを作成する
メッセージの種類は以下の通りです。
- テキスト: テキストをエリアに入力します
- 画像、動画、音声: ファイルをエリアにアップロードします
- アンケート、テンプレートメッセージ: エリアをクリック、そこから使用するメッセージを選択します
例)テキストを選択した場合
例)画像、動画、音声を選択した場合
例)テンプレートメッセージ又はアンケートを選択した場合
※アンケートは「あいさつメッセージ」の最後に配信されます。
⑥メッセージを追加する
あいさつメッセージを追加するエリアです。
LIBOTはあいさつメッセージを5つまで設定することが可能です。
追加(上の画像の左上)をクリックすることで、メッセージを最大5枚まで追加することができます。
⑦メッセージを削除する
また、メッセージを削除したい時は、削除(下記の画像の右上部)のボタンをクリックすることでメッセージの削除が可能です。
設定するをクリックして作成完了
設定する(下記画像の右下のボタン)をクリックします。これで「あいさつメッセージ」の作成は終了です。
あいさつメッセージを設定する
あいさつメッセージを作成した後は、あいさつメッセージの設定をし、反映を。
あいさつメッセージの設定するには主に三通りの方法があります。
あいさつメッセージ作成の際の設定で「今すぐ設定する」をクリック
あいさつメッセージを作成する際、設定のエリアから「今すぐ設定する」を選択し、あいさつメッセージを作成します。そのようにすることで、「あいさつメッセージ」を自動で反映されます。
③設定の「今すぐ設定」を選択することで、「あいさつメッセージ」の作成完了と同時にメッセージが反映されるようになります。
あいさつメッセージ作成の際の設定で「設定予約」をクリック
あいさつメッセージを作成する際、設定のエリアから「設定予約」を選択し、あいさつメッセージを作成します。
「あいさつメッセージ」を指定した日時に反映することが可能となります。
基本的な設定は設定の「今すぐ設定する」と同様です。
管理画面であいさつメッセージを反映・変更
「あいさつメッセージ」の作成後に「あいさつメッセージ」の反映・変更するには、「あいさつメッセージ管理画面」で設定する必要があります。
「あいさつメッセージ管理画面」に移動後は、
- 稼働中となっているあいさつメッセージを停止させる(下の画像の①をクリック)
- 下書きとなっているあいさつメッセージを稼働させる(下の画像の②をクリック)
上記の手順で新しい「あいさつメッセージ」をLINEに反映させることができるようになります。
あいさつメッセージの活用方法
LIBOT推奨機能のファーストビューと併用する
「ファーストビュー」とは、友だち追加時にユーザーに送信することができる最大9枚まで設定可能な画像メッセージのことです。
画像で視覚的にわかりやすく、ユーザーにインパクトを残しやすいメッセージとなっています。
この「ファーストビュー」はLINE Official Account Managerのみで設定可能ですので、あいさつメッセージをLIBOTで設定し、ファーストビューと併用することで、友だち追加時からアカウントを強く印象付けることができます。
あいさつメッセージにアンケートを加える
友だち追加直後に自動的に送信される「あいさつメッセージ」にアンケートを加えることで、ユーザーの情報を効果的に収集することが可能となります。
作り方は、「あいさつメッセージ」にアンケートを設定するのみなため、非常に簡単です。
あいさつメッセージに複数のコンテンツを加える
LIBOTで「あいさつメッセージ」を設定する魅力は、LINE Official Account Managerで設定する「あいさつメッセージ」を加えた最大10つのメッセージを設定することが可能な点です。
そのために、テキストメッセージに加え、動画や画像、先ほど紹介した「ファーストビュー」や「アンケート」などのバラエテイに富むコンテンツを追加し、ユーザーの興味を引きやすいメッセージを作成することが可能となります。