この記事は、LIBOTの機能の「紹介特典」についての解説記事です。
「紹介特典」は、既存ユーザーに「友だち紹介」を促す大きな要因です。魅力的な特典を設定することで「紹介」はより活発化し、友だち増加を見込むことが可能となります。
特に、公式LINE運用を始めたばかりの企業や友だちが1000人以下のアカウントへおすすめの「スペシャル特典」の設計の仕方について解説しています。
紹介特典とは
友だち紹介の流れ
「紹介特典」とは、LIBOT特有の機能である「友だち紹介」をユーザーへと促すための機能です。「友だち紹介」の流れは以下の通りとなっています。
「紹介特典」をモチベーションとして「友だちに紹介」が行われていることがわかります。また、「紹介特典」を利用するために来店やお店の利用をするなど、「紹介特典」が「友だち紹介」に加え、集客にも効果的な場合もあります。
紹介特典のユーザー画面での動作
- 友だちユーザーが、リッチメニューの「紹介特典」をタップ
- 「紹介特典」を表示した画像が表示される
以下から詳細に解説していきます。
ユーザーが、リッチメニューの「紹介特典」をタップする
ユーザーが公式LINEのトーク画面で、「紹介特典」を設定したエリア(上記図の緑色の枠)を「タップ」することで、機能が働きます。
「紹介特典」を表示した画像が表示される
「紹介特典設定エリア」をタップすると、「紹介特典」(友だちを招待することで、ユーザーに送られる特典)をビジュアルをふんだんに用いた画像が自動で返信されます。
「紹介特典」を魅力的にすることで、「友だち紹介」を促すことが可能です。その中でも、友だちの数を劇的に増やしたい運用開始時におすすめな紹介特典の設計方法が『スペシャル特典』です。
スペシャル特典とは
『スペシャル特典』とは、友だちの数が0~1000人以下のアカウントにおすすめの紹介特典設定方法です。
普段は行わない破格の特典設計をすることで、ユーザーの「友だち紹介」を積極的にし、友だち追加のスピードを上げることが可能となります。
上記2つのアカウントは、友だちが1000人以下の状態から『スペシャル特典』を用いてアカウント運用をしたことで、10ヶ月の間に6500人以上友だちが増えた例です。『スペシャル特典』を効果的に用いることで友だちを爆発的増加が期待できます。
スペシャル特典の設定方法
『スペシャル特典』はLIBOTのユーザー管理画面では設定することができません。『スペシャル特典』を設定したい場合はAIBOTにご連絡ください。迅速に対応しますので、気軽にご相談ください。
また、スペシャル特典の特徴は2つです。
- インパクトのある企画であること
- 人気があったり効果のあるものを特典としていること
これらをスペシャル特典の参考例と共に実際に見ていきましょう。
スペシャル特典の参考例①飲食店
- ○名紹介でドリンクプレゼント(継続的)
- 〇〇名紹介で飲食圏○万円プレゼント
1回きりの「紹介特典」ではなく、「紹介」をするごとにドリンク無料などの従来と違った『スペシャル特典』を設計することで、「友だち紹介」を継続的にユーザーに行ってもらうことが可能です。
また、高価な『スペシャル特典』を設計することで、短時間で急激に友だちを増加させていくことも期待できます。
スペシャル特典の参考例②美容サロン
- ○名紹介でで○○無料(トリートメント、ヘッドスパetc…)
- 〇〇名紹介名紹介で○○プレゼント(ヘアーワックス、ヘアケア商品、美容機器etc..)
その業種だから可能な無料体験やグッズをプレゼントする『スペシャル特典』もユーザーの興味を惹くため、友だち追加を非常に促進しやすいです。
また、業種だからできる特典を「紹介特典」とすることで、紹介者の来店を促す効果もあるため、非常に効率的な得点設計方法であると言えます。
その他の参考例
また、旅行や家電製品など人気があったり、高価な景品を『スペシャル特典』として設定し、ユーザーのモチベーションを高め「友だち紹介」を促す方法もあります。
スペシャル特典設定のポイント
以上のことから『スペシャル特典』を設定する際のポイントは、
- 「紹介特典」を1回きりでないはないものにするなど、従来の「紹介特典」にはないインパクトを出す
- その業種だからできる内容を「紹介特典」として設定する
- 「紹介特典」として、自社のターゲットに人気のものや、高価なものを設定する
であることがわかります。