この記事は、LINE公式アカウントの友だちを増加させる「来店時のオペレーション」についての解説記事です。
来店時に友だち追加を促す取り組みをすることで、オンラインでは訴求することのできなかったユーザーの友だち追加を促すことや、リピーターを増やすことが可能になります。
公式LINEアカウント 来店時のオペレーションのメリット
SNSマーケティングではリーチが不可能な層へアプローチが可能な点
公式アカウントの友だち追加経路は、通常ではHPなどのウェブサイトやInstagramなどのSNSからの追加が主です。これらに加え、LIBOTでは「友だち紹介」という経路もあります。
来店時の友だち追加のオペレーションというインターネット以外の友だち追加経路を増やすことで、あまりインターネットを利用しないLINEユーザーにも公式LINEアカウントでアプローチをすることが可能となります。
リピーターやファンの獲得が期待できる点
お店に来店したユーザーは、一般の人よりもその店に対する興味が高い割合が多いです。そのため、友だち追加をしてくれる確率が一般よりも高いと考えられます。
店頭での友だち追加に加え、その際、クーポンを配布するなど次回のアクションを促す取り組みを行うことで、再来店を期待することが可能となります。
公式LINEアカウント 来店時のオペレーションの施策
友だち追加を促すPOPを作成し、配置する
お店に友だち追加を促すPOPを設置することも、友だちを増やすこと施策の一つとなっています。よく利用するお店や、初めて来店したお店のテーブルに。LINEの友だち追加を促すPOPが置いてあれば、追加をする人も一定数いるはずです。
また、後述する「お店でのアカウント追加でお得なクーポン配布」やLINEの「ショップカード」を利用しているなどのお得な情報をPOPに載せることで更なる友だちの増加を期待することが可能です。
お店での友だち追加でクーポンを贈呈する
来店したお客様に、アカウントへの友だち追加を促す方法として、友だち追加でクーポンを配信すると言う方法があります。
POPに情報を記載したり、店舗利用後の会計で友だち追加でクーポンが獲得できると伝えたりすることで、友だち追加を促進することができると考えられます。さらに、クーポンの利用が目的というリピーターの獲得も可能となります。
LINEショップカードを利用する
LINEの「ショップカード」機能は、簡単に言えばポイントカードのような機能です。ユーザーは、来店や購入金額などに応じて獲得できるポイントの取得・管理をLINEひとつで行うことが可能となります。
従来発行していた紙のポイントカードを、LINEの「ショップカード」にすることで、既存の顧客の友だち追加が期待できます。
また、ユーザー側はカードの管理や持ち歩きの手間、お店側はカード発行や、ポイント付与の手間が省けるというメリットがあります。
従業員が友だち追加を促す声がけをする
上記の施策に加え、店舗の従業員が友だち追加を促す声がけをすることで、公式アカウントを認知していないお客様にも公式アカウントの追加を進めることが可能となります。
声がけをすることで、上記3つの施策の効果もより上昇します。