LINE公式アカウントが料金改定!変更点を解説

LINE公式アカウントの料金プランが来年から改定されます。
今回は新プランについて解説を行っていきます。ぜひお役立てください。

目次

変更内容

現行のプラン

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出典:LINE

現行のプランは、フリープラン、ライトプラン、スタンダードプランで構成されています。フリープランは利用が無料となっており、1000通のメッセージを送ることが可能です。
また、ライトプランでも追加メッセージを送れる仕様になっています。

新プラン

新料金プラン出典:LINE

新プランでは、フリープランの名称がコミュニケーションプランに変更されています。また送信可能な無料メッセージの数が1,000通から200通になりました。またライトプランでの追加メッセージの送信も不可に変更されています。

月額固定費はどのプランとも変わっていません。

新プランではフリープランで利用できるメッセージ数が5分の1に減りました。またライトプランでメッセージの追加購入が不可に変更されました。

課金対象になるメッセージとは

LINE公式アカウントは様々なメッセージ機能がありますが、そのすべてが課金対象と言うわけではありません。課金対象であるメッセージと、そうでないものに分けることが出来ます。

【カウントされるメッセージ】

  • メッセージ配信(絞り込み配信,ステップ配信含む)
  • Messaging APIの「Push API」「Multicast API」「Broadcast API」「Narrowcast API」

 【カウントされないメッセージ】

  • LINEチャットの送受信
  • 応答メッセージ
  • AI応答メッセージ
  • あいさつメッセージ
  • Messaging APIの「Reply API」

なぜこのような変更がされたのか

主にフリープラン、ライトプランをご利用の方に向けての変更でしたが、なぜこのような変更が行われたのでしょうか。

LINEの公式サイトによれば、今後の活動を踏まえて、料金プラン改定が行われたとのことです。

「LINE公式アカウント」は、企業や店舗がユーザーにとって「本当に欲しい情報」を届けることで、ユーザーひとりひとりに最適化された双方向のコミュニケーションサービスを目指しています。
(中略)

さらに、今後は企業・店舗とユーザーとの双方向の深い繋がりを生み出せるサービスを目指し、下記のような取り組みを進めていきます。

  • 「LINE公式アカウント」上のサービス利用情報やアンケート結果などのユーザーデータとの紐づけ※による、より高度なメッセージ配信の最適化
  • PayPayやYahoo!JAPANなどのZHDグループ各社サービスとの連携によるユーザー接点の強化
  • 業種特化型パッケージプランの提供

このような今後の活用の方向性を見据え、2023年6月(予定)に「LINE公式アカウント」の料金プランを改定する予定です。

LINE公式ホームページより

新料金プランの適応について

アップグレードする場合

月中でのプランアップグレードに関しては、現行は申請していた次月から適用がされていました。プラン改定後は差額の支払いにより、月中から適用されます。差分の通数が利用可能です。

ダウングレードする場合

ダウングレードに関しては、現行の制度と変わりません。次月からの適応になります。

日割り適用が廃止に

フリープランからライトプラン、フリープランからスタンダードプランに変更した場合、現行のプランでは、変更月は日割り金額を支払うシステムでした。

付帯する無料メッセージ通数も日割りとなっていましたが、2023年2月1日からは変更月も日割りではなく月額費満額の請求となり、無料メッセージも全数付与に変更されました。

いつから新プランが適応されるのか

新プランは2023年6月1日(一部2月から)に適応されます。それまでは現行のプランを引き続き利用可能です。

まとめ

  • フリープラン(旧)→コミュニケーションプラン(新)に名称が変更
  • コミュニケーションプラン(旧フリープラン)での無料配信できるメッセージ数が1,000通から200通に
  • ライトプランでの追加メッセージ購入が不可に
  • 日割りでの支払い方法が廃止に

以上が変更点になります。来年の6月から適用されるプランとなっていますので、ぜひお役立てください。

料金体系変更にうまく対応するには

 今回の変更で、一番大きな問題となるのは、配信できる通数が大幅に削減されることです。

この問題に対応していくには、どのお客様にどの配信を行うかを明確にし、適切な配信のマネジメントを行う必要があります。しかし、LINE公式アカウントの、従来の配信機能では、お客様を明確な属性に分けて、配信することが出来ません。

株式会社AIBOTが提供する超集客型LINEシステム「LIBOT」では、お客様からのアンケートの回答情報をもとに、明確なセグメント分けを行うことが可能です。

例えば、男性/女性に分けて配信をすることや、男性かつ30代の絞り込みをして、配信が出来ます。

LINE公式アカウントのプラン変更で、配信通数の課題が発生しそうなアカウントオーナー様は、
ぜひこれを機に株式会社AIBOTにお問い合わせをしてはいかがでしょうか。

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