YouTubeマーケティングの効果的な運用方法とは

「YouTubeをマーケティングに使ってみたい」
「YouTubeマーケティングを始めたいが、何をしていいのか分からない。」

本記事はそのような悩みを持った人に向けた内容となっています。

世界規模の利用者数を誇るYouTubeは、マーケティングにおすすめのツールです。ユーザーが多いYouTube上でマーケティングを行えば、多くの人の目に触れさせて効率よく集客することが可能です。

しかし、YouTubeマーケティングはアカウントを運用するだけでは不十分です。

この記事では、YouTubeの特性から効果的な運用方法などを紹介していきます。

YouTubeマーケティングを行いたいと考える方は、参考にしてみてください。

目次

YouTubeマーケティングとは

YouTubeマーケティングとはGoogleが所有しているYouTubeを活用し、自社の製品やサービスをYouTubeコンテンツを使って動画でアピールする方法のことです。

Webサイトを活用しているのであれば、年齢層を問わず動画を投稿・配信出来るYouTubeは現代社会では使わない手はありません。

それでは、YouTubeマーケティングの特徴について詳しく解説していきます。

YouTubeの利用者層について解説

Youtubeの全世代の利用率は76.4%で、年代別に見ると、10代が最も多く93.7%の人が利用しています。

2番目に多いのが20代で91.5%、次いで30代の85.4%と続きます。

最も利用率が低いのは44.8%で60代となります。

また、人口の比率で見ると男性79.7%、女性73%と男性の利用率の方が高くなります。

YouTubeの特徴は、全世代の利用率が高いところです。幅広いジャンルのコンテンツがあるということと、基本無料で気軽に観られるというところにその理由があります。YouTubeは一般人から著名人、企業までありとあらゆる人が様々なジャンルのコンテンツを投稿することが可能です。

YouTubeマーケティングの特徴

YouTubeマーケティングには、

  • 幅広い年齢のユーザーにアプローチすることが可能
  • YouTubeアナリティクスで分析が出来る

といった、大きく2つの特徴があります。

それでは、1つずつ解説していきます。

YouTubeアナリティクスでユーザー動向を分析できる

YouTubeマーケティングをする上でアナリティクスはとても重要です。

YouTubeアナリティクスを活用すると、マーケティングの問題点などを可視化することが出来ます。

自社の施策の結果を定量的に分析することが可能なため、成功や失敗の要因を明確にした上で、効率的に施策を打つことができます。

幅広い年齢のユーザーにアプローチすることが可能

YouTubeは、近年幅広い年齢のユーザーが利用しています。

YouTubeの1日あたりの動画視聴時間は世界合計で10億時間以上となっており、近頃はテレビよりYouTubeを見ているという方が多くなっています。

そのため、YouTubeをマーケティングに活用することによって、幅広い年齢層全体にアプローチすることが可能であり、またそれだけではなく、ターゲットを絞り込んで特定の年齢層だけにアプローチすることも可能になります。

では、実際のYouTube運用ではどのようなことを行うとよいのでしょうか。

実際のYouTube運用事例二選

自社のチャンネルを運営して活用する

YouTubeは無料でチャンネル作成や動画をアップロード出来るため、予算をかけずにマーケティング出来ます。

ただ、閲覧数を増やすためには、撮影機材や編集等にある程度の費用は必要になると考えた方がよいでしょう。ユーザーに見てもらうためには興味をそそる内容や動画制作のスキルや知識が必要なので、動画制作を外注する企業も多いです。

インフルエンサーを利用する

自社で動画制作が難しい場合は、インフルエンサーを活用するものYouTubeマーケティングのひとつです。インフルエンサーはフォロワーが多いので、ファンにに影響力があります。インフルエンサーに商品やサービスを紹介してもらうことで、多くのフォロワーに見てもらえます。

しかし、きちんと「PR」であるという表記がないとステマと誤解されることもあるため、気をつけなければなりません。PRの実績があるインフルエンサーを選んだほうが安心です。

インフルエンサーに宣伝を依頼した場合、どれくらいの費用が掛かるのかはそのインフルエンサーに拠りますが、一般的に、インフルエンサーが保持するチャンネル登録者数×¥10が相場だと言われています。

まとめ

いかかだったでしょうか。

YouTubeは大きなプラットフォームな分、拡散性を求めて動画を製作するのは難しいですが、自社のホームページのような役割を動画で果たしたり、インフルエンサーとのコラボで自社サービスが刺さる層にピンポイントで広告を打てたり、上手く利用すると大きな効果を発揮します。

これからYouTubeマーケティングを考えている方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

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