LIBOTをご利用中の飲食店経営者の皆様、いつもLIBOTをご活用いただきありがとうございます。
皆様は、店舗運営の効率化やお客様との円滑なコミュニケーションを図るために、LIBOTをどのように活用されていますか?
今回の記事では飲食店関係者向けに、LIBOTをさらに便利にお使いいただくための「紹介特典事例」や「活用法」をご紹介します。
すでに多くの企業様に導入して頂いているLIBOTですが、少しの工夫でお客様との接点をさらに強化し、店舗運営の改善に繋げることができるかもしれません。
飲食店運営のさらなる改善に向けて、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください!
飲食店のアカウント事例
まず初めに、LIBOTを導入している飲食店の事例をご紹介します!
飲食店H様の運用実績
導入期間 2023年 11月
導入後 2024年9月
713%の増加!
飲食店H様は、コース料理や火鍋をメインに提供しているお店で、多くの年齢層から人気が高いお店です。
2023年11月からLIBOTを導入し始めた飲食店H様ですが、導入前は61人だった友だち数が、
LIBOT導入後、2024年の9月では496人まで友だち数が増え、435人も友だち数が増加しました!
飲食店H様の特典内容
1名様ご紹介ごとにポイントプレゼント 100pt/人
・300pt:トリュフ塩枝豆プレゼント
・500pt:トリュフフライドポテトプレゼント
・1,000pt:トリュフ担々麵ハーフプレゼント
・2,000pt:白or赤ワイン1本プレゼント
・3,000pt:トリュフ担々麵1杯プレゼント
ポイント数に応じて、枝豆やフライドポテトといったサイドメニューや、白・赤ワインなどの飲み物、
さらには麺料理を1杯プレゼントするなど、種類豊富な特典が準備されています。
飲食店H様の利用している機能
友達紹介機能、予約機能、ポイント機能、紹介人数機能 etc…
このように、飲食店H様では様々な機能を活用しながらLINE公式アカウントの配信・運用・管理を徹底し、
反応率・売上のUPに繋げています!
飲食店H様の運用方法
飲食店H様は、顧客が獲得したポイントを有効に活用いただけるよう、多彩なポイント特典を展開しており、顧客に対して積極的にポイントを利用したくなるような仕組みを整えています。
このようにして種類豊富なポイント利用特典を展開することで、顧客にポイントを「貯める楽しさ」だけでなく「使う楽しさ」も実感してもらえるような運用をしています。
顧客が獲得したポイントを有効に活用できるようにすることで、顧客満足度の向上とリピート率の強化が期待できるでしょう!
また、直接お店に来店したら使用できるクーポンを顧客に付与することによって新規顧客の獲得にも繋げています
飲食店に多い「紹介特典事例」は?
続いて、飲食店に多い「紹介特典」の事例を、具体的に紹介します!
こちらは、実際に弊社のお客様がご利用している紹介特典になりますので
ぜひ新たな紹介特典の参考にしてください。
①居酒屋・焼肉店
3名紹介:500円お会計割引クーポン
5名紹介:1,000円お会計割引クーポン
10名紹介:3,000円お会計割引クーポン
1名様紹介ごとに500ptプレゼント
1000pt:1,000円OFFクーポンプレゼント
5000pt:5,000円OFFクーポンプレゼント
3人紹介:鮮魚の盛り合わせをプレゼント!
②旅館の料理亭
2人紹介:京丹後ジャージーソフトクリーム1個プレゼント
10人紹介:苺狩り30分間食べ放題無料体験
20人紹介:ゆでずわいがに特大サイズ1杯プレゼント
30人紹介:かに鍋セット1㎏プレゼント
③パン屋さん
3人紹介:食パン1斤無料プレゼント
④コンセプトカフェ
1名様ご紹介ごとにポイントプレゼント 50pt/人
・300pt:チェキ無料券1枚
・500pt:特別ランダムチェキ(サイン付き1枚)
・1000pt:グループランダムチェキ(全員サイン付き1枚)
⑤食料品通販
1名紹介のたびに全商品20%OFFクーポンプレゼン
これまでご紹介してきた飲食店の「特典事例」について、どの店舗にも共通して言えることは、
顧客の興味を引くことができるよう、インパクトがあり、思い切った内容の特典を用意することではないでしょうか。
○○の商品が100円引き、ドリンク一杯無料などの特典も魅力的ではありますが、
かに鍋セット1㎏プレゼントや、食パン1斤無料といった特典は、さらに魅力的に感じる人が多いのではないでしょうか?
飲食店におすすめのLIBOT機能
飲食店関係者向けにおすすめの機能は以下の4つになります!
流入アクション機能・セグメント機能・アンケート機能・ポイント機能
この4つを飲食店経営者の方に推奨しています。
流入アクション機能
まずおすすめしたい機能は、流入アクション機能です。
流入アクション機能では、Instagram用URL、ホームページ用URL、店舗用URLなど複数の専用のURL,QRコードを発行し、そこから友だち追加したユーザーには経路ごとのタグが付与され、自動的にセグメントされます。
仮に店舗Aというタグが付与されたユーザーには、店舗Aの新しいクーポンやメニューを配信することができ、属性ごとに分けての配信が可能となるため、配信コストを抑えることができます。
そして、友だちがどのようにしてLINE公式アカウントを追加したかを示す「流入経路」という経路を分析し、
どこから流入したのか、どれほど流入しているのかを分析する事で、マーケティングに役立たせることができるでしょう!
さらには、この後ご紹介するセグメント機能と掛け合わせながらチャット・配信機能を活用していくことで、顧客とのスムーズなコミュニケーションを図ることも可能となります!
※流入経路機能について詳細を知りたいという方は、ぜひ以下の記事をご参照ください。
セグメント機能
セグメント機能は、先程ご紹介した流入経路や、アンケート機能をもとに設定した自動タグ・手動タグをベースに、任意の友だちを選択しグループに分けて配信が出来る機能です。
このタグについて、アンケートで答えた内容は自動でタグ付けされますが、友だち管理ページからは手動でタグに顧客の特徴などを入れて管理することも可能です!
こうして、自動タグ・手動タグをもとにグループを作成し、作成したグループごとにメッセージ配信が出来る事により、一斉配信を行うよりもブロック率を低減、さらに配信コストの低減が期待できます!
※タグ機能について詳細を知りたいという方は、ぜひ以下の記事をご参照ください。
アンケート機能
LIBOTでは、以下の3種類のアンケートがあります。
①チャット型…LINEでメッセージのやりとりをするような形式で回答できる
②ビジュアル型…LINE公式アカウントから送られて来た画像を選択し、タップするだけで回答ができる
③フォーム型…フォームを立ち上げて、アンケートの回答が出来る
用途に合わせ、必要な形式でアンケートを実施することで、顧客の欲しい情報を収集したり、顧客からのフィードバックを頂くことができます。
このようにして、アンケート機能を活用することで、お店に来店される顧客の傾向はどのようなものか、顧客の要望にはどのようなものがあるのかといった、今後の店舗経営に活用できるような情報を把握することができるでしょう!
また、アンケート機能を通して得た顧客の貴重なフィードバックに素早くリアルタイムで反応し、
提供内容を改良することで、顧客の満足度を向上させることも狙えるのではないでしょうか。
アンケート機能を利用して、実際にアンケートを実施して顧客に回答して頂くと、自動で顧客に「タグ」が付き、顧客を属性ごとに整理することができます。
ポイント機能
LIBOTのポイント機能では、ユーザーの友だち追加や、アンケートの回答、紹介によってLIBOT独自のポイントを管理する事が出来ます。
このポイント機能を、先程ご紹介した友だち紹介機能と組み合わせる事により、より柔軟な特典の設計やマーケティングが可能となります。
また、冒頭でご紹介した飲食店H様のように、種類豊富なポイント利用特典を設定したうえでポイント機能を利用することによって、顧客満足度の向上とリピート率の強化を目指してみるのもおすすめです!
まとめ
今回は【飲食編】業種ごとのLIBOT導入事例をわかりやすくご紹介!と題して、
飲食店関係者向けに「実用されている紹介特典例」や「LIBOTのおすすめ機能」を紹介しました。
今回のまとめとしましては、以下の通りです。
紹介特典例としては
・○○円OFFクーポンプレゼント
・ワンドリンク無料
・料理1品プレゼント
の3つが多い。
飲食店向けLIBOTのおすすめ機能は
・友だち紹介機能
・アンケート機能
・セグメント機能
・ポイント機能
今回も最後まで閲覧いただきありがとうございました。
ぜひ他の記事もご覧になってみてください!
最後に
株式会社AIBOTでは、LINE公式アカウントを拡張したLIBOTを提供しております。
LIBOTは4つのプランがあり、お客様に合ったプランをご用意しております。
通常のLINE公式アカウントでは、不可能である「集客機能」「顧客情報の管理」「ポイント配布」といった、特徴ある機能を数多く準備しておりますので、ご興味のある方は是非お気軽にお問い合わせ下さい。