LIBOTの導入方法とは?導入までの手順や、利用するまでの期間について徹底解説!

LIBOTの導入を検討しているけれど、「導入方法が分からない」「どのくらいで使い始められるの?」と悩んでいる方はいませんか?

本記事ではそんな悩みを解決するために、LIBOTの詳しい導入方法や、利用するまでの期間などについて徹底解説!
していきたいと思います!

LIBOTの導入をご検討中の方は、ぜひ本記事をご参考にしていただければ幸いです!

目次

LIBOT導入までの手順とは?

LIBOTを導入する際には、上記の手順通りに進めるだけで、すぐに運用をスタートできます。

そこで、ここからは申し込みから納品までの流れをわかりやすく解説し、初めての方でも安心して進められるようサポートしていきます!

STEP
お申し込み

申し込みフォーム送付と必要情報の入力

LIBOT導入の第一歩は、申し込みのご連絡から始まります。お客様からご連絡をいただいた後、弊社で内容を確認し、2営業日以内に申し込みフォームを送付します。
そのフォームに必要事項をご入力いただき、申し込み手続きが完了します。

STEP
打ち合わせ

デザイン・システム構成の決定と、オプション機能の選定

次のステップは、お客様と弊社で行う打ち合わせです。
この段階では、リッチメニューや使用する画像のデザインを決定し、システム設定の構成を確定します。
また、カスタムプランをご希望の場合は、必要なオプション機能の選定も行います。

STEP
プラン確定/決済

決済フォーム送付から手続き完了までの流れ

お客様がプランを確定された後、弊社から2営業日以内に決済フォームをお送りします。
お客様にはフォームを受け取り、必要な情報を入力して決済を完了していただきます。
そして決済の確認が取れ次第、制作工程に進みます。

STEP
制作

リッチメニューや画像素材の送付方法

お客様にリッチメニューや画像素材など必要なデータをご送付いただきます。
弊社では、素材を受け取り次第、制作を開始します。いただいた素材を基に、最適なデザインとシステム設定を進めていきます。
スムーズな制作のため、素材は指定された形式でのご提供をお願いいたします。

STEP
確認

完成後の動作確認手順

制作が完了した段階で、弊社からお客様へ制作完了のご連絡を差し上げます。
その後、お客様には実際の動作や機能をご確認いただきます。
不具合や修正点があればこの段階でお知らせいただき、必要に応じて対応を行います。

STEP
納品

最終確認と納品後のサポート

最終確認が完了した後、LIBOTの納品を行います。納品時には、公式LINEアカウントの運用に必要な管理ページへのログイン情報や設定内容をお渡しします。
納品後すぐにシステムを活用できるよう、必要なマニュアルやサポートもご提供します。

ぜひこの手順を参考にして、導入をご検討ください!

LIBOTの導入期間はどれくらい?

LIBOTの導入には、スケジュールに沿った手順を踏むことでスムーズに進めることができます。
ここでは、導入にかかる期間の目安と、円滑にプロセスを進めるためのポイントについてご紹介します

平均導入期間の目安

お申し込み~お打ち合わせ:3~5日程度
プラン確定/決済後~納品:7~15日程度
※クレジットカード決済をご利用のお客様を対象としたフローの場合になります。

スムーズな導入のためのコツ

導入をスムーズに進めるためには、リッチメニューの背景画像や、特典画像/招待画像、あいさつメッセージの文言など、必要な素材や情報を事前にご準備いただき、各ステップで迅速な確認と連絡を心がけることが重要です。

この対応により、スケジュール通りに進行し、円滑な運用開始を実現できます!

LIBOT導入に必要な事前準備とは?

LIBOTを効率的に導入するために、以下の項目を事前に準備しておきましょう

LINE公式アカウントの権限追加または新規アカウント作成

LINE公式アカウントを持っている場合
LINE公式アカウントを持っている場合、LINE Official Account Managerの「権限管理」より権限追加のURLを発行して頂き、LINE公式アカウントの権限をご共有していただきます。
権限管理を追加することで、複数メンバーで管理画面の運用ができるようになります。

LINE公式アカウントを持っていない場合
LINE公式アカウントを持っていない場合、まずご自身でアカウントを新規作成していただきます。
その際には、ご自身でアカウントを新規作成していただくか、LIBOTに公式アカウントを作成依頼するかお選びいただけます。
LIBOTに作成依頼された場合は、システム設定が完了次第、お客様へ権限管理を追加いたします。

公式LINEアカウントの認証

既存アカウントにLIBOTを導入される場合は、対象アカウントの「認証」をLINEヤフー株式会社へ申請して下さい。
※「認証」されていない状態では、既存のともだちリストを同期することができません。

未認証のLINE公式アカウントを認証済アカウントに変更するには、「LINE Official Account Manager」から認証申請を行います。
また、新規でLINE公式アカウントを開設する場合は、開設時に「アカウント認証をリクエスト」ボタンを選択し、審査を申請することが可能です。

配信数に応じた月額プランの利用

運用予定のLINE公式アカウントの配信数に応じて、適切なLINE月額プランをご利用下さい。

配信プランの変更は「LINE Oficial Account Manager」より可能です。
LINEの利用規約、ガイドラインに従ってアカウントの作成、運用を行って下さい。

※無料メッセージは「メッセージ配信」の通数が対象です。チャットでの
メッセージ通数は現プランと同様対象外となり、通数制限はございません。

ここまでが、事前に準備する内容になります。
これらの準備物を事前に整えておくことで、LIBOT導入後の運用がよりスムーズになり、効果的な活用が可能となります!

LIBOTの導入を決めた後に必要な準備物は?

ここからは、LIBOT導入の前に必要な準備物だけでなく、LIBOTの導入を決めた後に必要となる準備物についても、具体例として2つご紹介いたします!

リッチメニューの構成内容や素材の準備

リッチメニュー内ボタンの種類を決めた後、ボタン選択の応答や各サイトURL、カルーセル表示などの応答内容をご共有いただきます。

また、リッチメニューで使用する画像を準備しておきましょう。素材はJPGまたはJPEG、PNG形式が推奨されます。

リッチメニュー
ファイル形式 : JPG、JPEG、PNG
画像サイズ : W2500px × H1686px

あわせて、デザインのイメージや店舗のロゴなどもご用意いただくと、導入時のデザイン制作が円滑に進みます。

②ファーストビューの構成内容や素材の準備

「ファーストビュー」とは友達追加した時、あいさつメッセージの下に表示されるカルーセル型のカードです。
最大9まで設定可能で、LIBOTでは最低5枚~を推奨しております。
お店やサービスの特徴や、友だち追加特典、紹介特典など、お客様へ友だち追加時に見せたい内容を掲載する事ができます。

お客様には、ご自身のお店の情報や、友だち追加時の特典内容、紹介特典の詳しい内容など、ファーストビューに加えたい情報をご共有いただきます。

また、リッチメニューと同様に、ファーストビューで使用する画像も準備しておきましょう。
素材はJPGまたはJPEG、PNG形式が推奨されます

ファーストビュー
ファイル形式 : JPG、JPEG、PNG
画像サイズ : W1100px × H1000px

こうして店舗情報を整理したり、紹介特典内容を事前に企画しておくことで、導入後すぐに活用することができます!

上記2つ以外にも、アンケート機能やポイント機能等を利用する場合は、どういった内容にするのかを事前に考えておくことで、お打ち合わせの際に焦らず的確に情報を伝えることができ、ご希望に沿った結果が得られることでしょう!

準備物を整える際のポイント

繰り返しにはなりますが、LIBOTをスムーズに導入するためには、やはり必要な素材や情報を早めのうちに用意しておくことが重要です◎

事前に準備を整えることで、導入期間を短縮し、効率的にプロセスを進められます。

また、リッチメニューやシステム機能に関する具体的な希望がある場合は、打ち合わせの際にしっかりと共有してください。これにより、デザインや設定がよりお客様のニーズに合った形で進行し、満足度の高い仕上がりが期待できます!

準備が整った状態でスタートすることで、導入後の運用もスムーズに進むでしょう

まとめ

LIBOTでビジネスの可能性を広げよう!

本記事では、申し込みから納品までの具体的な手順や、導入にかかる期間、さらに必要な準備物について詳しく解説しました。

導入の成功を確実なものにするためには、LINE公式アカウントの作成や認証、適切な配信プランの確認などを事前に整えておくことが重要です。

また、導入を決定した後の打ち合わせを円滑に進めるためには、アカウント構成の内容やリッチメニュー・ファーストビュー用の素材も事前に準備しておくことが重要です

さらに、各ステップで迅速に確認や連絡を行うことで、スケジュール通りに運用を開始することができます!

LIBOTの導入を通じて、ビジネスの効率化や顧客エンゲージメントの向上を目指しましょう!
ぜひ本記事を参考にして、最適な導入方法を見つけていただければ幸いです!

最後に

株式会社AIBOTでは、LINE公式アカウントを拡張したLIBOTを提供しております。

LIBOTは4つのプランがあり、お客様に合ったプランをご用意しております。
通常のLINE公式アカウントでは、不可能である「集客機能」「顧客情報の管理」「ポイント配布」といった、特徴ある機能を数多く準備しておりますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

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