2021年12月にLINEの新機能として登場した「LINE VOOM(ライン ブーム)」。
これをお読みの方の中には、「LINE VOOMって何?」「他のSNSとどう違うの?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。
この記事では、LINE VOOMの基本的な機能や特徴をはじめ、InstagramやXといった他のSNSとの違い、そしてビジネスでの活用方法までを徹底解説します。
LINE VOOMを使いこなして、LINEをさらに便利で楽しいツールにしてみませんか?この記事を読めば、LINE VOOMの魅力がきっとわかるはずです!
LineVoomとは
引用:LINE、動画プラットフォーム「LINE VOOM」をAndroidにて提供開始 LINEアプリ内「VOOM」画面上で、ショート動画の視聴・投稿を楽しもう!
LINE VOOMとは、LINEが提供する動画コンテンツに特化したSNSの一機能です。
もともとLINEはメッセージアプリとして知られていますが、LINE VOOMは特に動画共有を通じて、ユーザー間で新しい形のコミュニケーションを可能にする場となっています。
LINE VOOMの主な特徴
- ショート動画
- フォロー機能
- 他ユーザーとのコミュニケーション
投稿形式やインターフェースの特徴
特に動画に特化しており、ショート動画やループ再生のクリップが主流です。
また、フィード上でスムーズに動画が再生されるため、視覚的なインパクトが強いことが特徴です。
直感的な操作性も優れており、アプリ初心者でも使いやすいデザインがされています。
フォロー機能やタイムラインの仕組み
他のSNSと同様に、LINE VOOMではフォロー機能を利用して好きなユーザーやコンテンツを追跡することができます。
タイムライン形式で投稿が並ぶため、ユーザーは友人やフォローしているアカウントの最新投稿を素早くチェックできます。
他ユーザーとのコミュニケーション方法
LINE VOOMでは、投稿に対して「いいね」やコメントをすることで、他のユーザーとコミュニケーションを取ることが可能です。
また、LINEでのチャット機能と連携しており、投稿を簡単にLINEの友達にシェアすることができる点が大きな利点です。これにより、動画を通じた交流だけでなく、より深いコミュニケーションが可能となっています。
でもこれだけ聞くと、TikTokやインスタグラムと一緒では?
こんな疑問が生まれると思います。
では、何が他のSNSのと違うのかについて解説します。
LINE VOOMと他のSNSとの違い
Instagramとの違い
Instagramは主に写真や動画をシェアするプラットフォームとして知られており、ビジュアルコンテンツが中心である点はLINE VOOMと共通しています。しかし、両者には大きな違いがあります。
Instagramでは写真投稿がメインであり、フィードは静止画像やストーリーズが中心です。
動画ももちろん投稿可能ですが、Instagramのリール機能はTikTokに似たショート動画体験を提供する一方で、LINE VOOMは動画コンテンツにさらに特化しており、特に短尺動画の消費体験を強化しています。
また、Instagramは従来の「フォローしているユーザーの投稿が中心」というアルゴリズムに加え、探索機能でユーザーに新しいコンテンツを見せるのに対し、
LINE VOOMはLINEの友達ネットワークを活かしつつ、ユーザーの興味や行動履歴に基づいたレコメンドを強く押し出しています。
つまり、LINE VOOMでは自分が普段LINEでつながっている友人の投稿に加え、よりパーソナライズされた動画コンテンツがタイムラインに流れるため、興味に基づいた新しい発見がしやすいです。
Xとの違い
Xは主に短文テキストによる情報発信とリアルタイムのコミュニケーションが得意なSNSです。
LINE VOOMは、テキストではなく動画を中心としたコミュニケーションを促進しています。LINE VOOMの投稿は基本的に動画ベースであるため、Xのように文字を使った議論や対話がメインではありません。
代わりに、視覚的なインパクトや感情を動画で表現し、視覚的にメッセージを伝えることが中心となっています。
さらに、Xは「タイムライン上でのリアルタイム性」に特化しており、最新のツイートが優先的に表示される一方、
LINE VOOMはアルゴリズムに基づいて最適な動画が推奨される仕組みです。これにより、必ずしも最新の投稿が上位に来るわけではなく、ユーザーにとって興味深いコンテンツがタイムラインに優先的に表示されます。
TikTokとの違い
TikTokとLINE VOOMの最も大きな共通点は、ショート動画に特化している点ですが、ここにもいくつかの違いがあります。
TikTokは、独自の「For You」ページによって、ユーザーが興味を持ちそうな動画をアルゴリズムによって次々に推薦します。ユーザーがアカウントをフォローしていなくても、動画が大量に視聴される可能性があり、特にクリエイターにとってはフォロワー数に依存せずにバズる可能性があるのが特徴です。
一方、LINE VOOMは、LINEの既存の友達やネットワークに基づいて動画を共有する点が異なります。LINE内での友達同士のつながりが大きな役割を果たすため、よりプライベートでパーソナルなつながりを持つユーザーが多いのが特徴です。
例えば、日常的にLINEでコミュニケーションを取っている友人の動画が優先的に表示されるため、気軽に親しい人々の最新情報やコンテンツに触れることができます。
また、TikTokは新規ユーザーの発見が容易で、グローバルな視聴者に向けたコンテンツが多い一方で、
LINE VOOMはよりローカルで親しみやすいコミュニティを中心とした利用が多く、LINEの特徴である「日常のつながり」を動画コンテンツで表現する傾向が強いです。これにより、LINE VOOMは特に日本国内やアジア地域のユーザーに対して親和性が高いSNSとなっています。
LINE VOOMを活用したビジネス戦略
LINE VOOMは、個人のクリエイターから大規模な企業まで、幅広い層で活用されています。
例えば、個人のインフルエンサーは日常生活の一部や趣味を短い動画で発信し、フォロワーとの親近感を築いています。企業は、商品やサービスのプロモーションをLINE VOOM上で行い、ターゲット層に対して効果的にアピールしています。
そこで、企業が実際に行っているLINE VOOMの活用具体例を紹介します!
①ユーザーとの接点を増加
例えばこちらのDHC様のアカウントですと、クイズを配信しています。
クイズの概要やクイズのコメントを通して、ユーザとのコミュニケーションをとり接点を増やしています。
また、途中で広告も上手に挟めることで一石二鳥の効果をだしています。
さらにハッシュタグもつけることで新記入流も狙っています。
②情報配信と販売促進
下の画像(パソコンだと右の画像)もDHC様のもです。
こちらも動画を用いて、LINEスタンプの販売促進をしています。
上の画像(パソコンでは左の画像)では情報の日常的な共有をしながら、URLを貼り動画視聴を促進しています。
まとめ
LINE VOOMは、LINEアプリ内における新たな動画共有プラットフォームとして、多くのユーザーに親しまれています。
他のSNSと比較しても、動画コンテンツに特化したコミュニケーションが強みであり、InstagramやXとは異なる形でユーザーの興味を引きつけています。
特にLINE VOOMは、日常のつながりを大切にしつつ、動画を通じた自然な情報共有が可能であり、ユーザー同士の親近感を育てる役割も果たしています。
また、ビジネスにおいても、企業やブランドがLINE公式アカウントと連携することで、顧客に効果的にリーチし、ターゲットに合わせたプロモーションを展開するための強力なツールとなっています。
今後も動画コンテンツの重要性が増していく中で、LINE VOOMはその特性を活かし、さらなる進化を遂げるでしょう。LINEを日常的に利用している方には、ぜひ一度LINE VOOMを活用して、新しいコンテンツ体験を楽しんでいただきたいです。