【企業必見】バレンタインで顧客の心を掴むLINE公式アカウント活用術4選!

2月14日はなんの日かみなさんご存知でしょうか。
そう、バレンタインデーです。

世界各地で「恋人たちの日」として祝われており、
日本でも、女性が男性にチョコレートを贈る日として知られています。

バレンタインデーに限らず、日本には季節ごとに様々なイベント・行事が存在しています。
そんなたくさんのイベント・行事がある中、企業の皆さんは、季節ごとにLINE公式アカウントで配信等を行えていますか?

行っている・行っていない・行いたいがやり方がわからない」など、様々あるかと思います。
季節ごとにメッセージを配信することによるメリットは多々あります。

顧客との自然な接触機会を作ることができる
ブランドイメージの向上につながる
季節イベントで特別感を演出することができる  etc…

今回の記事では、「バレンタインデー」にフォーカスを当てて、
企業がLINE公式アカウントをどのように活用すれば良いかについてご説明いたします。

・季節ごとのアプローチをする効果
・バレンタイデーにおけるLINE公式アカウント活用術
・まとめ

この記事を見れば、バレンタインデーのLINE公式アカウント活用術を完璧にマスターすることができます!
それでは早速みていきましょう!

目次

季節ごとのアプローチをする効果

まず初めに、「季節ごとのアプローチを行うと具体的にどのような効果があるのか」についてです。

・正月
・節分
・バレンタインデー
・七夕
・お盆
・ハロウィン
・クリスマス
  etc…

上記はほんの一例ですが、季節ごとのイベントは、数え始めるとキリがないほど存在しています。

バレンタインに限らず、季節やイベントごとに顧客にアプローチすることは、企業と顧客の関係性を深め、売上やブランド価値の向上につながる非常に効果的な手法です。

・ブランドの存在感を維持できる
・購買行動のきっかけを創出できる
・ユーザーとの結びつきが向上する

この章では、上記の3つの項目に分けてお話ししていきます。

ブランドの存在感を維持できる

まず1つ目は、ブランドの存在感を維持できるです。

季節ごとのメッセージを送ることで、顧客の生活の中に自然とブランドを溶け込ませることができます。

たとえば、春には新生活の始まりをサポートするメッセージや、夏には七夕に関するメッセージなどを配信することで、「このブランドは自分の生活に寄り添ってくれる」という印象を強化することができます。

具体例
春のメッセージ:「新生活のスタートに必要な○○をご用意しました!」
夏のメッセージ:「本日は七夕ということで、素敵なひとときを演出する○○をご紹介します。」

購買行動のきっかけを創出できる

2つ目は、購買行動のきっかけを創出できるです。

季節やイベントごとには特有のニーズやトレンドがあります。

これらに合わせた商品提案やキャンペーンを行うことで、顧客の購買意欲を引き出すきっかけを作ることができます。
特にLINE公式アカウントを活用したクーポンや限定セール情報の配信はとても効果的です。

具体例:
春の新生活応援セール:「新生活応援セール!家具やインテリアが全品30%OFF」
夏祭りグッズフェア:「夏祭りに行くあなたへ!夏祭りに必須の商品を特別価格で一挙ご紹介!」

ユーザーとの結びつきが向上する

3つ目は、ユーザーとの結びつきが向上するです。

季節のイベントやトレンドを活用したメッセージは、押しつけがましくなく、ユーザーにとっても受け入れやすいものです。これにより、自然な形でブランドとユーザーのコミュニケーションが生まれやすくなります。

たとえば、「あなたがもらって嬉しいクリスマスギフトは?」や「あなたの新年の目標を教えてください!」といった季節に関連するメッセージやアンケートを送ることで、ユーザーからの返信や参加を促すことができ、ブランド側も次の施策などに生かすことができます。

具体例:
「今年のバレンタインで誰に感謝を伝えますか?」
「秋といえば何を思い浮かべますか?ぜひ教えてください!」

バレンタイデーにおけるLINE公式アカウント活用術

ここまでは、季節のイベントや行事ごとにアプローチするメリットについてお話ししてきました。
ここからはバレンタインにフォーカスして、バレンタイデーにおけるLINE公式アカウント活用術について説明していきます。

バレンタイン限定クーポンで購買意欲を刺激しよう
バレンタイン特別リッチメニューで視覚的に訴求しよう
ユーザーへのメッセージ配信でブランド価値を高めよう
アンケート機能を活用してエンゲージメントを向上させよう

この章では、上記の4つの項目に分けてお話ししていきます。

バレンタイン限定クーポンで購買意欲を刺激しよう

まず1つ目は、バレンタイン限定クーポンで購買意欲を刺激しようです。

みなさんはLINEクーポンの活用、イベントごとにクーポンを配信しているでしょうか。
クーポンを活用することで、ユーザーの購買意欲の底上げを見込むことができます。

これは、バレンタインデークーポンも同様に言えることで、
バレンタインデーをきっかけに、特別感のあるクーポンを配布することで購買意欲を高めることができます。
LINE公式アカウントを通じて簡単にクーポンを配信できるため、従来の紙のクーポンよりも工数や手間を減らして作成することが可能です。

POINT
・クーポンの有効期限を明確に設定し、緊急性を演出しましょう!
・友だち限定にすることで登録者数の増加も狙えます!

バレンタイン特別リッチメニューで視覚的に訴求しよう

2つ目は、バレンタイン特別リッチメニューで視覚的に訴求しようです。

リッチメニューは、視覚的に魅力を伝える強力なツールです。
企業アカウントの大半にはリッチメニューが設定されているとっても過言ではありません。

そんなリッチメニューですが、季節ごとに細かくデザインや、ボタンを押した推移先を変えることができます。
そのため、バレンタインに合わせた特別なデザインやコンテンツを用意することで、顧客の目を引き寄せることができます。

POINT
・季節感を演出するデザイン(ハートやチョコレートモチーフなど)を取り入れましょう!
・リッチメニューをタップした際の遷移先を顧客の行動に直結させましょう!

ユーザーへのメッセージ配信でブランド価値を高めよう

3つ目は、ユーザーへのメッセージ配信でブランド価値を高めようです。

イベントごとは、顧客に感謝の気持ちを伝えたり、日頃の還元をする絶好の機会です。

バレンタインも例外ではありません。
商品の宣伝だけでなく、心温まるメッセージを配信することで、ブランドの好感度やユーザーとのコミュニケーションを向上させることが可能です。

POINT
・ユーザーへの日頃の感謝をこめた内容にしましょう!
・画像や動画を添付して、感情に訴える演出をプラスしましょう!

アンケート機能を活用してエンゲージメントを向上させよう

4つ目は、アンケート機能を活用してエンゲージメントを向上させようです。

LINE公式アカウントには、投票形式やアンケート形式でユーザーの意見を集めることができるリサーチ機能というものがあります。
このリサーチ機能を活用し、顧客参加型のコンテンツを提供することで、エンゲージメントを高めることができます。

質問項目としては、あなたの理想のバレンタインギフトは?などを設定することによって、顧客が求めていることがわかったり、来年のバレンタインに生かすことが可能になります。
また、アンケート回答者には特別ギフトをプレゼント!などを入れると、より回答率が上げることができます。

POINT
・アンケートの回答に特典を付与して参加率を向上させましょう!
・回答結果を後日発表し、顧客とのつながりを深めましょう!

まとめ

今回は、【企業必見】バレンタインで顧客の心を掴むLINE公式アカウント活用術4選!について詳しく見てきました。

今回ご紹介した活用術は、

①バレンタイン限定クーポンで購買意欲を刺激しよう
 ・クーポンの有効期限を明確に設定し、緊急性を演出しましょう!
 ・友だち限定にすることで登録者数の増加も狙えます!


②バレンタイン特別リッチメニューで視覚的に訴求しよう

 ・季節感を演出するデザイン(ハートやチョコレートモチーフなど)を取り入れましょう!
 ・リッチメニューをタップした際の遷移先を顧客の行動に直結させましょう!


③ユーザーへのメッセージ配信でブランド価値を高めよう

 ・ユーザーへの日頃の感謝をこめた内容にしましょう!
 ・画像や動画を添付して、感情に訴える演出をプラスしましょう!


④アンケート機能を活用してエンゲージメントを向上させよう

 ・アンケートの回答に特典を付与して参加率を向上させましょう!
 ・回答結果を後日発表し、顧客とのつながりを深めましょう!

この4つとなります!

季節ごとのアプローチは、顧客との関係を深め、購買意欲を刺激し、ブランド価値を高めるための効果的な手段です。
このような戦略を取り入れることで、短期的な成果だけでなく、年間を通じた顧客との繋がりを構築することが可能になります。

今回はバレンタインを取り上げましたが、
バレンタインをきっかけに、こうした季節のイベントや行事を積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか?

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
ぜひ他の記事もご覧になってみてください。

最後に

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