LINE公式アカウントを開設してはみたものの、ユーザーにどんなメッセージ配信をするべきかお悩みではありませんか?
あるいは、メッセージ配信をしてみてはいるけどいまいちユーザーからの反応を感じられないと思う場合もあるのではないのでしょうか。
この記事では、LINE公式アカウントのメッセージ配信についてお悩みの方に向けて、配信で意識するべきポイントや、メッセージ配信のコツについて解説していきます!
LINE公式アカウントの配信についてお悩みの企業様は、ぜひご一読ください!
【準備編】配信前の基本設定
LINE公式アカウントを使った配信では、配信前の「準備」が結果を大きく左右します。
いくら優れたメッセージ内容を用意しても、ターゲット設定が大幅にズレていたり、配信設定ミスなどがあれば、メッセージ配信の効果は半減してしまいます。
ここでは、メッセージを配信する前に、必ず押さえておきたい準備項目をご紹介します。
1.LIBOTのセグメント配信でターゲットを絞る
メッセージ配信において、すべてのユーザーに一斉配信するのではなく、配信先を明確に絞り込むことが成果を大きく左右します。これを実現するために使用するのが「セグメント配信」です。
セグメント配信とは?
ユーザーを特定の属性や行動に基づいてグループ分けし、そのグループに合わせたメッセージを届ける配信。
LIBOTでは、以下のような属性をもとに配信対象を絞り込むことができます。
- 地域(例:地方在住、都市部在住)
- 年齢層(例:20代、30代)
- 性別(例:男性、女性)
- 購買履歴や活動状況(例:最近クーポンを使用した人、過去にイベント参加歴がある人)
例えば、ユーザーを「地方在住」「20代男性」「IT業界勤務」といった属性ごとに仕分け、特定のグループにのみ向けたメッセージを配信することができます。
これにより、ユーザーに配信するメッセージの関連性が高まり、反応率やエンゲージメントが向上します。
🔍ポイント
セグメント配信を活用することで、「無駄な配信」を防ぎつつ、「必要な人にだけ響く情報」を届けることができ、効果的なマーケティングが可能になります。
⬇️ セグメント配信について、もっと詳しく知りたい方は下記の記事もご覧ください!
LINE公式アカウントのセグメント配信(絞り込み配信)との違いは?
LINE公式アカウントにも、「絞り込み配信」というセグメント配信に類似した機能があり、セグメント配信を以下2つの方法で絞り込むことができます。
【1. 属性による絞り込み】
LINE公式アカウントでは、「友だちの期間」「性別」「年齢」「OS」「地域」などの5つの属性を使用してユーザーを絞り込みます。
これらはLINEが自動的に収集したデータを基に、ユーザーをターゲットに分ける機能です。
また、複数の属性を組み合わせて、特定のターゲット(例:「6日以内に追加された男性、東北地方に住むユーザー」)に配信を行うことが可能です。
【2. オーディエンスによる絞り込み】
オーディエンスでの絞り込み機能を活用すれば、ユーザーの行動データ(例:メッセージのクリックやリッチメニューの利用)を基にグループを作成し、その行動に基づいたターゲット設定ができます。
これにより、より細かい行動に応じたセグメント配信が可能になります。
2つとも非常に便利な機能となっていますが、属性をLIBOTよりも自由に設定できない点と、属性で絞り込んだ後の友だちが50人以上いないとメッセージ配信が不可能な点で、柔軟な配信が難しいのが課題です。
一方、LIBOTでは、柔軟な組み合わせや独自のグルーピング機能により、配信先の人数が50人より少なくても対象を絞って配信することが可能です。
この柔軟性こそが、細かいマーケティング施策の実行においても大きな強みとなります。
2.タグ機能を活用した精密な配信準備
配信の精度を高めるには、「タグ機能」の活用も欠かせません。
タグ機能とは、友だちユーザーに「性別」「職業」「興味関心」などの情報を紐づけて管理する機能です。
LIBOTでは、このタグ機能について、単なる年齢や地域といった基本属性だけでなく、LIBOTのアンケート機能を使って取得した任意の情報をタグとして登録・管理できます。
例えば、アンケートで「美容に興味がある」と回答したユーザーには自動で「美容タグ」を付けることで、今後そのタグを条件にした配信が可能になります。
このように、タグはユーザーの興味・属性を可視化し、ピンポイントな配信の軸として活用できる“データのラベル”です。
🔍 ポイント
タグは手動でも自動でも付与可能。アンケート結果からの自動タグ付けを設定しておけば、運用の手間をかけずに精度の高い配信準備が整います。
このようにタグを蓄積しておくことで、将来的に「タグ条件を使ったセグメント配信」が可能になります。
タグ機能について、下記の記事で詳しく解説していますので、あわせてご覧ください!
【コンテンツ編】配信内容の設計方法
せっかくターゲットを絞って配信しても、メッセージの内容が伝わりにくければ反応には繋がりません。
ここでは、ユーザーの心を動かすメッセージ設計の基本をご紹介します。
配信で意識すべき「3つの要素」
① 魅せるビジュアル
画像やカードタイプメッセージ(複数の情報を横並びのカルーセル形式で配信することができる機能)を使うことで、目を引く配信に。
キャンペーン告知やクーポン配布には、視覚的な訴求が効果的です!

② 親しみやすい文体
LINEは日常的なコミュニケーションツールであるため、メッセージの文体も「親しみやすさ」がとても大切です。
堅苦しい表現や一方的な説明口調ではなく、「こんにちは!」「〇〇のご案内です♪」など、会話のような柔らかいトーンで届けることを意識しましょう。
また、テキストだけでなく絵文字も活用することで、配信の内容が伝わりやすいだけでなく、ユーザーにより一層親しみやすさを感じてもらうことができるでしょう!

③ 明確な行動喚起(CTA)
せっかくメッセージを届けても、「で、どうすればいいの?」と迷わせてしまってはもったいありません。
そこで、明確なCTA(Call To Action=行動喚起)を設定することが、反応を得るための最重要ポイントです。
※CTA(Call To Action)とは、ユーザーに特定の行動を促すためのボタンやリンクのこと。
たとえば、以下のようなボタンや文言を使うことで、ユーザーが次のアクションに迷わず進めます。
✅ 「今すぐクーポンを使う」
✅ 「予約はこちらから」
✅ 「詳しく見る」
また、CTAはメッセージの最後にわかりやすく配置し、できればボタンや画像と組み合わせて視覚的にも目立たせるのが効果的です。

⚠️よくある失敗と改善ポイント
- 長文になりすぎて最後まで読まれない → 要点を3行以内にまとめ、詳細はリンクで案内
- 画像がない/地味な見た目 → アイキャッチになるビジュアルを1枚添付
- お知らせだけで終わる → 必ず“次の一手”を提示(例:クーポン利用・予約フォームへの導線)
🔍 ポイント
CTAのない配信は“告知で終わるだけ”になりがち。行動につなげたいなら「案内+導線」は必須です。
おすすめの配信内容について興味がある方は、ぜひこちらの記事もご覧ください!
【戦略編】効果的な配信タイミングと配信頻度
一般的にLINE公式アカウントの配信メッセージは、
✅ 通勤時間帯の9時
✅ お昼休みの12時
✅ 帰宅時の18時
✅ 1日のタスクを終わらせた後の21時~22時
と言ったスキマの時間帯に既読されると言われています。
ですが、実態は属性によって様々です。
例えば、
例)主婦層が多い場合 → 午前10〜11時の配信が効果的
ビジネス層が中心 → 平日18時以降の配信が反応しやすい
といったように、ユーザーの属性によって、反応が得られる時間帯もまちまちです。
そのため、属性ごとに反応が得られる時間帯が異なるということを考慮し、LINE公式アカウントでも業種別の特性に合わせてメッセージの配信時間設定を変えるなどの戦略を考えることが重要です!
例)🍽️ 飲食店(ランチ/ディナー営業)
→ ランチは当日10〜11時、ディナーは16〜17時が狙い目
「今日のランチ情報」「夜限定クーポン」など、直前に行動を促す配信が効果的。
💅 美容室・ネイルサロン
→ 前日の夕方〜夜(18〜21時)
翌日の予約を検討する人が多い時間帯。
空き状況やキャンセル枠のお知らせはこの時間帯に送ると効果的。
このように、ユーザーの「行動タイミング」を逆算する視点が非常に重要です。
配信タイミングについては別記事で事例やデータつきで紹介していますので、ぜひご覧ください!
【応用編】配信のパターンと活用例
これまで、ターゲット設定やメッセージ内容、配信のタイミングについて解説してきました。
ここでは、実際の運用に役立つ「配信パターン」と「活用例」を紹介します。
目的に応じた配信スタイルを選ぶことで、より効果的なアプローチが可能になります。
◆ 定期配信
決まった曜日やタイミングで継続的に配信する形式です。
例)
✅ 毎週月曜:今週のおすすめ商品
✅ 月初:クーポン配布や営業カレンダー
✅ 金曜:週末イベントの告知
メリット: 継続的な接点づくりに効果的。
◆ スポット配信
必要なときだけ行う単発の配信です。
例)
✅ 本日限定のクーポンやセール
✅ 当日キャンセル枠のご案内
✅ 新商品・イベントの緊急告知
メリット: 限定性を出すことで高い反応が期待できる。
◆ 配信 × 機能の組み合わせ例
目的 | 配信内容例 | 活用機能 |
---|---|---|
来店促進 | 購入から7日後に限定クーポン配信 | タグ+セグメント |
興味の把握 | アンケート+自動タグ付け | アンケート+タグ |
購買促進 | 商品画像+「詳しくはこちら」ボタン | リッチメッセージ |
メッセージをただ届けるだけでなく、「見た人が動きたくなる配信」を目指すことが大切です。
そのためには、配信の内容だけでなく、機能との組み合わせ方にも工夫が必要です。
「誰に・何を・いつ・どう届けるか」を意識して、目的に合った配信を考えてみましょう!
【まとめ】LINEの配信を最大限に活かすには
LINE配信を効果的に活用するには、これまでお伝えしてきたように、「誰に」「何を」「いつ」「どう届けるか」の設計が重要です。
この一連の流れを意識することで、ただの一方通行の通知ではなく、“ユーザーの行動を促す価値ある配信”が実現できます。
また、配信後も油断はせず、配信結果をきちんと確認し、「どの配信が響いたのか?」を振り返ることも忘れずに行いましょう!
そして配信後は、開封率やクリック率、ブロック数などの反応を確認し、次回に向けた改善を行うことが成果を積み重ねるポイントです。
一回一回の配信が、ユーザーとの信頼関係を築く大切なポイントになります。
「届けて終わり」ではなく、「届けたあと」を見据えた運用を心がけましょう!
最後に
「LINEを使ってる」だけじゃ、もったいない。

LINE公式アカウントを使った配信では、ターゲット設定から配信タイミング、メッセージ内容の工夫や配信後の分析まで、戦略的に活用することで大きな成果を生み出します。
ただ単にメッセージを送るだけでは、効果的な結果にはつながりません。
そのために最適なのが、LINE配信を自動化し、ターゲットに合わせたメッセージ配信を実現できるLIBOT
LIBOTを導入すれば、LINE運用が効率化され、効果的な配信が実現できます。
LINE公式アカウントの運用を次のステップへ進めるために、ぜひLIBOTを導入してみましょう!