『店舗集客や新規顧客のためLINE公式アカウントを運用はしているけれど成果が出ていない..。』
『配信しているけれど全然反応がない・・』とお悩みを抱えている企業は多いのではないでしょうか。
今回は仙台で集客に悩む方にむけて、効果のある集客方法や実際の成功事例を徹底解説!また効果がでるおすすめの集客ツールもご紹介いたします。
どうすれば集客につながるのか・友だちを増やすにはどうしたらいいのか
この記事を見ればその答えが見つかります!
この記事で分かる事
・公式LINEとは
・集客を成功させる方法
・仙台市での集客成功事例
・AIBOT仙台支社
・まとめ
LINE公式アカウントとは
LINE公式アカウントとは『企業や店舗、個人事業主などの方々がビジネス用として利用するLINEアカウント』の事です。
LINEアカウントを活用することで友だちになった人に最新の情報やニュース・クーポンなどお得な情報を発信することができます。
さらにLINE独自のアンケート機能やクーポン、URLや画像のクリック率など分析もすることができます。
LINE公式アカウントでの集客がおススメの理由
・利用者が多く幅広い年齢層へのアプローチが可能になる。
・業種・規模問わず活用しやすい
・開封率・即時性が高い
このようにLINE公式アカウントはビジネスの強い味方となるマーケティングツールとしてとても魅力的です!
公式LINEで集客を成功させる方法

公式LINEで集客を行うという事には2つの意味があります。
①公式LINEの友だちを増やす
②公式LINEを活用し店舗へと足を運んでもらう
2つの集客を成功させる方法を解説していきます!
店頭POP・掲示物での宣伝とスタッフからの声かけ

友だちを増やす方法として最も使われているのがこの店頭や掲示板に公式LINEのQRコードを設置しスタッフの声掛けです。
QRコードの提示のみでは友だちは増えません。
ここで必要になってくるのが『スタッフからの声掛け』です。
注文を受ける時・お支払い対応時などお客さまとコミュニケーションをとれるタイミングがある時は必ず声かけをしましょう!
ただ友だち追加をお願いするのではなく友だちになることでどんなメリットがあるかをお客様に必ず伝えましょう!
例:友だち追加すると今日から使える○○円引きクーポンがもらえますよ!など。
目につく場所にQRコードをおいて積極的に声かけを行っていきましょう!
紹介キャンペーン
紹介キャンペーンは既存の公式LINEの友だちが『新しく友人や家族を紹介する』ことで特典を受けることができるというものです。
公式LINEの場合はLINE Official Account Manageから『紹介クーポン』を使うことで行う事が出来ますし、外部ツールを活用して行うことも出来ます!
特典内容や配布期間を工夫し、ブロックをさけつつ集客効果を最大化していきましょう!
ホームぺージやSNSに公式LINEへの導線

今はSNSなどで沢山の人たちと繋がることができる時代です。
そこに公式LINEへの導線をしっかりと繋げられれば売上や予約数に大きく影響してきます!
SNSでの投稿やプロフィール欄にURLを設置するだけなので低コスでで行えるのも魅力の一つですね。
URL設置場所
・ホームぺージやブログ
・Instagramプロフィール欄
・TikTokプロフィール欄
・Xプロフィール欄
・YouTube動画説明欄
これらもただURLを設置するだけではなく友だち追加することでユーザーにどんなメリットがあるのかを一緒に記載しましょう!
特典・クーポンを活用

友だち追加することで何か特典やクーポン・割引があるとお客様にとってはとても魅力的ですよね。そしてリピーターの獲得にはこの特典やクーポンの活用が効果的になってきます。
配信するタイミングにもポイントがあります。
- LINE登録時にすぐ提供する
-
まずは公式LINE登録時、すぐに使える特典やクーポンを提供しましょう!
登録して良かったと思ってもらう事が大切ですしすぐにお得感を感じることができればその後の特典にも興味をもってもらえます。 - 『毎月10日』など決まったタイミングでの配信
-
クーポンや特典を定期的に配信することで自然とお店の記憶が残り、来店行動を習慣化させる効果があります。
お客様との継続的な接点を作れるのはリピーターを獲得する強力なツールになります。 - 期間限定の配信
-
期間限定配信の最大のポイントはお客様に対して『今だけ!』という緊急性を作り出すという事です。限定性を強調することでお客様の反応率が上がります。
季節やイベントごとのクーポンの配信もおススメです。
セグメント配信でターゲットをピンポイントに

集めた公式LINEの友だちにただただ情報を一斉配信しているだけでは勿体ないんです。
情報を配信するうえで大切なのが『誰にとって必要な情報なのか』を見極め配信することです。
セグメント例
・20代女性『美容医療』
・50代男性『薄毛治療』
・リピーターには『次回予約特典』
必要な情報を必要な人に届けることで無駄な配信を減らし、開封率・来店率がアップします。
人は自分に関係のある・興味のある内容しか見ません。
仙台での集客成功事例
体験型BAR N様

LIBOT導入開始:2024年9月~
導入開始から約1年で友だち数677人
⇓
1ヵ月約56人以上友だち増加
紹介人数に応じて様々な特典をご用意
こちらは仙台市内の体験型BARの事例です。
特典を受ける回数が1回で終わらないのは紹介者にとってはとても魅力的ですよね。
ありきたりな、ドリンク1杯無料などではなく店舗ならではの特典で友だち数を増やすことができています!
美容室L様

LIBOT導入開始:2025年4月~
導入開始から約4か月で友だち数1,611人
⇓
1ヵ月約400人以上友だち増加
~紹介特典~
3人紹介でトリートメント無料
こちらも仙台市内の美容室の事例です。
紹介特典はとてもシンプルなものですが、友だち数が1か月で約400人以上も増えています。
3人紹介すればトリートメント無料は特に美容に興味を引く女性にとってはとても嬉しい特典なのではないでしょうか。
特典内容のポイント
・自社・店舗だからできる内容を紹介特典として設定する
・ターゲットに人気なものや、高価なものを設定する
成功のカギは『LIBOT』

LIBOTはLINE公式アカウントの運用を自動化・効率化するためのツールで特に友だち紹介の管理に強力な機能を発揮します。
- LIBOTの強み
- 1.誰を紹介したのかが一目でわかる
-
既存の友だちと紹介者が自動で紐づくので、『誰がどのお客様を連れてきたのか』がすぐにわかります。
- 2.紹介者・紹介された側の両社に自動でクーポンを配布
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紹介された側がLINEを追加した瞬間、両者にそれぞれ自動で特典が付与されます。
- 3.紹介人数に応じてポイントを付与することができる
-
1人紹介で1ptなど自由に設定が可能です。
貯まったポイントに応じて追加の特典やVIP化などの差別化ができます。 - 4.紹介された側だけに『自動で送られるあいさつメッセージ』
-
通常のお客様との差別化ができます。
LIBOTは設定してしまえばその後の操作は一切なし。
友だちが友だちを呼び、自然と来店数もリピート数も増えていく『業界初の超集客型LINE公式アカウントツール』なんです!
AIBOT仙台支社
AIBOT仙台支社では超集客型LINE公式アカウントツール『LIBOT』の提供を行っております。仙台市での集客成功の実績もあり地元ならではの集客方法のご提案をさせていただきます。
また、LIBOT導入後の運用サポートも無料で行っております。
月間平均友だち増加率:434%
サポート満足度:90%
導入アカウント実績:1200アカウント以上
仙台企業の皆様、ぜひLIBOTを活用し業界初の超集客を体感してみませんか?
まとめ
いかがでしたでしょうか。
仙台で集客を強化したい企業にとってLINE公式アカウントは欠かせないツールです。
ご紹介した集客を成功させる5つの方法
①店頭POP・掲示物での宣伝とスタッフからの声かけ
②紹介キャンペーン
③ホームぺージやSNSに公式LINEへの導線
④特典・クーポンを活用
⑤セグメント配信でターゲットをピンポイントに
自社に足りていないポイントはなかったでしょうか。しっかり実践していけば確実に効果があるものばかりです!
AIBOT仙台支社は超集客型LINE公式アカウントツール『LIBOT』の導入から運用までしっかりサポートいたします。成功事例を見て興味をお持ちの方、お気軽にお問合せください。
LINEは”送るだけ”の時代から”成果を出す”ツールへ

『ただ情報を送るだけ』ではユーザーの心は動きません。
LINE公式アカウントで成果を出したいのなら『仕組化・自動化・見える化』が出来る”LIBOT”の導入をご検討ください。
ご興味のある方は是非お気軽にお問合せください。