【LIBOT活用】LINE運用の分析が可能なAIスコアリングを解説

この機能はLIBOTの機能であるAIスコアリングについて解説した記事です。

AIスコアリングは、公式LINEの運用の仕方を弊社の独自AIで評価・スコア化し、スコアに応じたアドバイスをダッシュボードに表示する機能です。課題と強みを可視化することでより良い運用が可能になります。

目次

LIBOTのAIスコアリングとは

AIスコアリングの概要

AIスコアリングとは、公式LINEの運用について「友だち増加」、「友だち紹介」、「ブロック率」、「配信数」、「タップ数」という5つの観点ごとに、評価・点数化する機能です。

点数に応じて自動でアドバイスが表示されます。

AIスコアリングのメリット

AIスコアリングのメリットは、LINEの運用の継続すべき点と改善すべき点を可視化できる点です。

通常のLINE運用においては、担当者がデータを取得、整理をしてから分析して改善する必要がありますが、LIBOTのAIスコアリングでは、「友だち増加」、「友だち紹介」、「ブロック率」、「配信数」、「タップ数」の良い点、悪い点が一目瞭然なため、非常に便利な機能となっています。

LIBOTのAIスコアリングの使い方

AIスコアリングの位置

AIスコアリングは、ダッシュボードの友だち数の下に位置します。ですので、LIBOT管理画面のサイドバーダッシュボードを選択することで表示することが可能です。

AIスコアリングの構成

AIスコアリングの構成は以下の通りです。

①スコア

「友だち増加」、「友だち紹介」、「ブロック率」、「配信数」、「タップ数」のスコアを表した円グラフと、5つの項目のスコアの合計が表示されます。

②評価

5つのカテゴリーの評価と現状に合わせたアドバイスが表示されます。

アドバイスを参考に運用をしたり、評価の低かった項目を担当者と相談することで、公式LINEのより良い運用が可能になります。

LIBOTのAIスコアリングに関する注意点

表示されるスコア・評価は先月のものである点

表示されるスコア・評価は、先月のスコアとなります。現在の運用についてのスコア・評価が反映されていることではないです。ご注意ください。

スコア・評価の履歴が残らない点

スコア・評価は、月が変わるごとに更新されます。先々月のデータを遡ってみることは不可能なため、比較や分析をしたい方は、月が変わる前にスクリーンショットをするなどデータを保存しておくことが推奨されます。

よくある質問

LIBOTのAIスコアリングとは何ですか?

LIBOTのAIスコアリングは、LINE公式アカウントの運用状況を「友だち増加」「友だち紹介」「ブロック率」「配信数」「タップ数」の5つの観点から評価し、スコア化する機能です。 これにより、運用の強みや課題を可視化し、改善のためのアドバイスを提供します。

AIスコアリングの評価基準はどのようになっていますか?

評価は以下の5つの項目で行われます:

  • 友だち増加
  • 友だち紹介
  • ブロック率
  • 配信数
  • タップ数

各項目に対してスコアが付与され、ダッシュボード上で視覚的に確認できます。

AIスコアリングのアドバイスはどのように表示されますか?

ダッシュボード上で、各評価項目に対するスコアとともに、現状に合わせた改善アドバイスが表示されます。 これにより、具体的な改善策を把握し、運用の質を向上させることができます。

AIスコアリングのデータはどの期間のものですか?

表示されるスコアと評価は、前月のデータに基づいています。 現在の運用状況は反映されていないため、最新の評価を確認するには、月が変わるまでお待ちください。

過去のスコアや評価を確認することはできますか?

スコアと評価は月ごとに更新され、履歴は保存されません。 過去のデータを確認したい場合は、月が変わる前にスクリーンショットを撮るなどして保存しておくことをおすすめします。

目次